vol4.大豆生田 美保さん | kiss mama 白書 | 栃ナビ!

kiss mama白書 vol.4

毎月1人のママをご紹介する「キスママ白書」。冬は、毎週末スキーに行くというアクティブさ!第4回は、お子さまと過ごす時間を大切にしている、家族想いのママが登場♪
みんなの声を集めた「mama research」では、お年玉の目安についてリサーチしました。
>>「mama research」をみる

子どもとの時間を大切にする、家族想いママ

画像
  • 画像

◆name
大豆生田 美保 さん
Omameuda miho

◆age
36歳

◆family
アクティブなパパ、マイペースの長男、しっかり者の長女と私の4人家族

◆work
飲食関係

◆live
栃木市

◆message
子どもが小さい今こそ、家族みんなで楽しい時間をいっぱい過ごしたい!と、毎日飛び回っています。

FASHION

画像

スニーカー大好き

昔からヒールを履くのは苦手。子育て中は動きやすい靴が必須なので、毎日スニーカー生活です。これは、中でもお気に入りの2足。

画像

子ども達からのプレゼント

子どもたちが、幼稚園で母の日に作ってくれたエコバック。娘は、毎日使って欲しい!と言うけれど、もったいないので大切にしまっておきます。

画像

最近ハマった!

夏休みに初めて行ったらとても楽しく、先月再度行ってきた「キッザニア」。子どもたちが次々に変身する姿は、見ていてとても楽しかったです。

LIFE

画像

夏はバーベキュー&川遊び

プールは好きだけど、混んでいるプールは苦手。なので川遊びが多い我が家。子どもたちは夢中になって、どんどん上流に進んでいきます。私は1人、火の番になります(笑)。

画像

スキーシーズン到来!

冬は毎週末スキー生活。6歳の長女もリフトに乗って、1人で下まで下りてこられる位、上手に滑れるようになりました。私が抜かされる日も遠くないかも?!

画像

親子でお料理!

長女の最近のブームはお手伝い。洗濯たたみはもちろん、時間に余裕のある時は一緒にお料理します。回数を重ねる度、上手に切れるようになりました♪

favorite spot

画像

  • 画像

「cafe Bazzar カフェバザール」(栃木市)

近所にあるカフェ。お友達ママとよくランチに行きます。ここのラザニアは絶品!お料理はもちろん、ゆったりとした雰囲気が大好きです。
■ボローニャ風手打ちラザニア…1,260円(ランチセット:サラダ・パン・ドリンク付)

協力:とちぎいちご王国

画像

  • 画像

このコーナーで紹介しているママは、「とちぎいちご王国」で活躍する“いちごガール”さんたち。
「とちぎいちご王国」とは、栃木市で、とちぎのいちごを通して街おこしをしている会社です。メンバーは全て女性。30~40代の子育てママたちが中心となって、さまざまなイベントに参加したり、いちごを使ったオリジナル商品の開発などを行っています。興味のある方は、ぜひご参加ください♪

「とちぎいちご王国」のHPはコチラ(PC版)
公式Facebookページはコチラ

「とちおとめたっぷり♪手作りジェラート販売中」

画像

  • 画像

いよいよ♬イチゴの季節到来です。「いわふねフルーツパーク」で採れたとちおとめを沢山使用した、手作りジェラートを販売中。ぜひ楽しみください♪

【商品】 ホワイトストロベリー 350円
【販売場所】 「いわふねフルーツパーク カフェレジーナ」
オフィシャルサイトはコチラ(PC版)

-----------------------------------------------------

mama research

 Q.お年玉の年齢別予算と使い道は?

  • 画像

(2013年11月栃ナビ!調べ 33人回答)

年齢にあわせて金額もUP!

赤ちゃんには、あげないと言うご意見もありましたが、基本的にあげる方向でいて、割とこどもの年齢にみあった金額を上げていることがわかりました!初めてあげるお年玉、いくらあげたら良いのかわからない方はぜひ参考にしてみてください。

~もらった「お年玉」の使い道についてご紹介♪~

「好きなものをひとつ買わせる」
>>全部貯金するのではないところが、お子さまにとっても嬉しいし“好きなものひとつだけ”というところがミソですね!

「子供達のお年玉は一部を子供のお小遣いとして、子供が好きなものを買うなりして、残りは子供の名前で貯金してある。」
>>やはり、お金の感覚がもてる小学生ぐらいからお小遣いとして好きなように使わせるのがよいのでしょうね~!

「じいばあに貰ったお年玉で旅行に行きました♪」
>>なんと、家族みんながハッピーになれちゃう使い道!思い出作りに使うことも、すばらしい使い道ですッ♪

「子供のお年玉をこっそり使ってしまったことがある」
>>お母さん!お父さん!後でこっそり返してあげてくださいね!

貯金するというご意見が多数でした。クリスマスにお正月と行事が重なるときなので、親心的に貯金するのがBESTなのかもしれませんね!
私の薄い記憶の中ですが、「もらった分を親があげなきゃいけないから、半分没収~!」というような、ちょっぴり悲しい制度があったような…。
(kiss me! mama編集部:たも)

取材:2013年12月

※掲載内容は取材時の情報です。