vol.8 「クローバー ボヌール」編 | ひらたともみの「ママ友ランチ日記」 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

イラストレーターひらたともみのママ友ランチ日記

vol.8 「クローバー ボヌール」編

MENU:こだわり野菜のバーニャカウダ…1,500円・ハンバーグステーキ(200g)…1,000円(※)・カイノミステーキ(A100g)…1,680円(※)
(※)平日ランチなら、サラダ・ライスorパン・食後のドリンク付

  • 画像

ひと回り年下!育休中の親戚のYちゃん

久しぶりにおいしいステーキを食べました!ランチタイムに!上質の!ボリューミーな!大田原市郊外にある「Cafe&Restaurant クローバーボヌール」。烏山市にある「クローバーステーキHOUSE」の姉妹店だそう。

小さな川沿いののどかな風景の中にある、プロバンス風の外観。店内は洗礼されたお洒落な雰囲気で、カフェ・レストラン・バーの3つの空間に分かれている。一歩店内に入ると、つい「わぁ~♥」と声があがるほどインテリや演出も粋!「あら。ステキなテーブル♥」と指させば、「あ。これは支配人の手作りでして…」とスタッフに返され、またまた「あらま。こちらの照明もかわいい♥」とつぶやけば、「はい。こちらも先日支配人が作りまして…」と耳を疑うこと数回…。「あれ?支配人って家具職人でしたっけ?」と言いたくなるほど早速ド肝を抜かれる。(ホント、プロ並み!)

画像

お子さまランチ…700円
(ぶどうジュースorアイスクリーム付)

  • 画像

お子さまランチ…700円
(ぶどうジュースorアイスクリーム付)

今月、落ち着いた雰囲気のお店で、落ち着きのないアラフォーイラストレーターとランチをしてくれたのは、Yちゃんと長女のAちゃん(8ヶ月)。会った早々、久しぶりの再会でテンションマックス!はしゃぐ私に「えっ?…ともちゃん、そんなキャラだったけ?」の第一声…からの~ランチ!

Yちゃんと私は親戚。私よりひと回り年齢が下ということもあって、Yちゃんが生まれたばかりのことも覚えている。赤ん坊のころのYちゃんは、それはそれは色白で、丸顔のコロコロとした愛想のいい子。笑うと目尻が下がる赤ちゃんで♥…って…アレ?娘、そっくりじゃんー?Yちゃんの赤ん坊の顔と同じよ~ん!どっかで見たことあるわー!と、ウキャウキャする私。人見知りしないAちゃん(生後8カ月)に「どこのおばはん?」と言わんばかりに穴が開くほど見つめられる。もうね、赤子ってすごい!瞬きの回数が少ない。じっとみるね。私の顔のしわを数えているんじゃないかとね。お返しに私もじっとみてやろうと思ったけど、ドライアイ。敗北。チーン。

「バーニャカウダ」をシェアしながら、「カイノミステーキ」をいただく。「やわらかーい!」思わずYちゃんとハモった。なんだろな。お肉は大好きで昔からよく食べるんだけど、ここ最近、加齢なる(華麗なる)年齢に差し掛かってきた感が五臓六腑にあり、「50gでギブ!」とか、「丸一日脂の後遺症でヤラれた!」とか、一抹の寂しさを覚えることが増えてきてたんだけど、これは違う!すんごく旨い!旨いし、さっぱりしているし、できることなら再びディナーでワインと一緒に食べたい!(むろん五臓六腑の後遺症なし!)しかもランチセットで1,000円台って…すごくない?

ボヌール人気メニューの「ハンバーグ」が運ばれてきたころ、Aちゃんがグズり始める。「眠くなったかなぁ~」といってYちゃんが抱っこすると、安心したように静かになった。
古い話だがYちゃんも私も複雑な家庭環境で育ち、幼少のころはとても苦労した。「大人の事情」に振り回され、誰がみても「グレて当然」の環境だったけど、私もYちゃんも、横みちに反れなかった。私は「グレるほどの根性がなかった」に尽きるけど、武骨で一本気なYちゃんはコツコツ勉強し、大学を出て小学校教員になり、このランチ翌日から育休明けで復職するという。なんたる頑張りっぷり!

育った環境や社会を憎んでやけっぱちに生きることは簡単だ。簡単だがそれは虚しいに尽きる。そこそこのお金があって、年頃になったら結婚して、結婚したら子どもがいて…などとざっくりとしたレールは誰にしもあるわけじゃない。「あって当たり前の平凡な暮らし」とか心底思っている、スネかじりの若者がいるらしいけど、平凡とか普通のために「一生懸命」の人は最高に強くて美しく、常に尊敬の値に等しいと思っている。帰り際に「子育ても仕事も頑張りたい」というYちゃんの「一生懸命さ」にグッときながら、ふと、保育園に預けている娘に会いたくなった。大沢たかお似の旦那様と結婚し(なんちゃって大沢たかおと呼んでいる)、Aちゃんが生まれ、実家家族と同居して8人家族になったというYちゃん。まさに家族の黄金期とな!

Yちゃん、いつまでも「ともちゃん」と呼んでくれい~!嬉し!

MAMA POINT

子ども椅子は、数種類ご用意!
席や年齢に合わせてどうぞ♪

画像

  • 画像

子ども椅子も、年齢やスタイルに合わせて、数種類ご用意!なんと簡易ベビーベッドも、椅子を二つ合わせてつくってくれます♪もちろんおトイレには、オムツ換えシート完備☆お気に入りのスペースで、子どもと一緒にの~んびり、ママ友ランチを楽しんじゃおう☆

SHOP INFORMATION

「クローバー ボヌール」
(大田原市浅香)

画像

  • 画像

那須烏山市の名店「クローバーステーキ HOUSE」のカフェレストラン。大田原ののどかなな風景に広がる、外国のようなおしゃれな建物がコチラ。「TOKO-TOKOおおたわら」から、車で約10分ほどのロケーションで、県北のおしゃれママに大人気のスポットです♪

スポットページをCHECK

ABOUT TOMOMI HIRATA

イラストレーター ひらたともみ

画像

  • 画像

宇都宮市在住。1970年生まれ。20代、30代、40代で出産を経験し、二男一女の母。イクメンで料理好きな夫と5人暮らし。主に新聞、雑誌、WEBなどのメディアで活躍中。
著書:「これでいいのだ!働くかあちゃん」(中経出版)
オフィシャルサイトをCHECK

※掲載内容は取材時の情報です。