第2回 ハートフルヒーロー | Hero's Story 介護職員編 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
  • 画像

ここ栃木で、おじいちゃんおばあちゃん、そしてその家族の笑顔を懸命に守る、5人のヒーローを特集!!彼らの職業は…介護職員!介護職員がなぜヒーローなのか?知られざるその秘密、そして心に宿る情熱とは…!?
超高齢社会で活躍する栃木のヒーローが登場!

今回のヒーローは…

前回の調査後に寄せられた情報から、訪問介護サービスを提供する事業所にもヒーローがいることがわかった!
おじいちゃん、おばあちゃんが暮らす介護施設ではなく、株式会社ケアネットサービス「ケアねっと鹿沼」の事務所でのリサーチとなるため、同僚への調査がキモとなる!!!!!

画像
  • 画像

「こんにちはー!」
事務所のドアの先に待っていたのは、管理者の福島方重さん。
優しい雰囲気と丁寧な対応、初対面でも話しやすい安心感…もしや!この方では!!!期待を膨らませながら、聞き込み調査をスタート!

聞き込み調査-仲間たちの証言

画像

【証言1】
同僚のヘルパー神山さん

いつも穏やかで誰に対しても分け隔てなく接することができる先輩です。相談事もとても話しやすいです!」

画像

【証言2】
同僚のヘルパー阿部さん

「介護について教えてもらったり調理の相談にのったりと、役職は違っても気兼ねなく話せる存在です。」

画像

【証言3】
代表取締役社長の唐木さん

その安心感でとても評判も良く、なんと言っても育児・家事・仕事のバランスをとるのが上手い方ですね!」

ヒーローの謎に迫る!

会話のキャッチボールで生まれる「心の交流」がパワーの源

  • 画像

一人暮らしをされている方やご家族と暮らす方のご自宅に伺う訪問介護では、掃除・洗濯・買い物などの『生活援助』と、入浴・更衣介助・排泄介助などの『身体介護』を行っているそう。

「住み慣れた環境で生活をしていても、不安や悩みはつきもの。利用者さんの気持ちを優先して介助をする中で上手くコミュニケーションがとれると、だんだん心が通い始めるんです。家族でもない私を頼ってもらえることがすごく嬉しい。」と颯爽と車に乗り込み、利用者さんの元へ向かう姿は女神のようだった。

利用者さんや仲間からの『信頼』は、人一倍!

画像
画像

登録型ヘルパーから社員、そして管理職へステップアップし、時には利用者さんの介護計画、時にはスタッフのスケジュール管理と大忙し。でも、オリジナルのバックを片手に訪問介護に向かうことがなにより楽しいそう。

「楽しめばなんとかなる!」という持ち前の明るさと協調性で利用者さんとの絶妙なやり取りを生み、子育てと仕事の両立を可能にした。いつまでも初心を忘れずに利用者さんを思う姿勢や、自分と関わる方への感謝は『信頼』へとつながり、コチラの事業所にとって欠かせない存在となっている。

働く楽しみがあることで、家事や子育てにメリハリが!

『生活と心のサポートで、笑顔を守りたい』

画像
画像にマウスを合わせてね
  • 画像

「十数年前、子育ての合間にできるお仕事を探していた時に“訪問介護”と出会いました。
看護経験や主婦としてのスキルを活かして喜んでもらえる、働きたい時間にだけ働ける登録型ヘルパーは子育て中の自分にピッタリでした。

いままで先輩や家族の協力があったからこそやってこられたので、これからは後輩をサポートしながらお仕事を続けていきたいです。」

子育てと仕事を上手にやりくりしてきた福島さんは、誰に対してもやさしく接するとても温かい心の持ち主。きっと利用者さんだけでなく、一緒に働くワーキングママの強い味方になっているんですね!まさにハートフルヒーロー!!

「株式会社ケアネットサービス」とは?

画像
  • 画像

『元気、がいちばんうれしい。』をスローガンに“やさしさと思いやり”あふれる介護サービス、“人と人との結びつき”を最大限大切にしている介護業界の「老舗企業」。
栃木県内に6つの事業所があり、住んでいるエリアで希望の時間帯に介助を依頼できる便利さも人気。

働きたい時間に仕事ができるシステムなので、子育て中のママにオススメ。副業としても◎!ヘルパーさんには、働いた時間や土日出勤、誕生日などでポイントが加算され臨時ボーナスにつながるという、嬉しいポイント制度があり、モチベーションのUPにつながっています。
また、資格がなくても入社後にケアねっと教育研修センターで介護職員初任者研修を受けることができ、「訪問介護員」としての資格が取得できます!
≫介護職員初任者研修「介護員養成研修指定事業者一覧」を見る

画像

  • 画像

株式会社ケアネットサービス「ケアねっと鹿沼」
所在地:栃木県鹿沼市西茂呂2-2-17
TEL:0289-60-5588
≫株式会社ケアネットサービスのHPへ

※掲載内容は取材時の情報です。