那須ゲストハウス DOORz/那須 | ○代目特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

○代目特集

昔からあるもの、新しいもの。カタチや想いを変えて人から人へ、伝えていきたいとちぎの魅力。伝統を受け継ぎながら、新しいコト・モノにチャレンジしている方々をご紹介します。

那須ゲストハウス DOORz/那須

  • 画像

知らない世界への第一歩。新しい扉が開くきっかけの場所になったら嬉しい

店名の“DOORz”の由来は、オーナーの体験をもとにつけられました。人生の転機ともいえる、ニューヨークのゲストハウスでの経験。たくさんの人との出会いで自分の知らない世界を知ったときの、「新しい扉」が開いた感覚!DOORzに訪れた人にもきっと、いつもと違う景色が見えるはずです。

初代

田中 麻美さん(34歳)

画像
  • 画像

愛知県で薬剤師として勤務。震災をきっかけに、仕事を辞め両親のいる栃木県へ。ひとり旅で訪れた、ニューヨークのゲストハウスが転機になる。ローカルイベント「アースデイ那須」での活動や出会いをきっかけに、2013年11月「那須ゲストハウス DOORz」をオープン。母になった現在も、オーナーとして活躍。

画像

団らんスペースもあります

ひとりでの利用者も多く、人との出会いも醍醐味。茶の間にあるコタツは、ほっこりと癒される冬だけのお楽しみ!

画像

食事はみんなで手作り

食事は、地元の食材を使って宿泊者で作ります。料理初心者でも大丈夫☆みんなで作るごはんは美味しさも格別!

画像

広がる景色はタカラモノ

広大な田園風景と四季折々の自然を満喫!ゆったりのんびりと過ごす贅沢な時間。週末トリップにぴったりの場所です。

〇代目の想い

画像

■受け継いだもの

「那須ゲストハウス DOORz」がある芦野地区は、那須を代表するような観光地とは違うかもしれません。けれど、田園がひろがる美しい景色、のんびりした時間、なにより生活している人達が魅力的!訪れる人を包み込む、温かさを伝えたいです。

画像

■新しい取り組み

田植え、草取り、稲刈りまで、地元の農家さんに教わる“くらしのがっこう 稲作部”大人も思わず、子どもに戻った気持ちで体験できます。

地域の方から

画像

貸し間&Cafe 隠居の間 星田さん

  • 画像

貸し間&Cafe 隠居の間 星田さん

ここの地域の人は2代目だったり、同世代の人も多くて、みんな信頼しあってそれぞれ活動しています。「DOORz」も、もちろんご近所さん!“ゲストハウス”という新しいジャンルのお店ができたことで、はじめて芦野地区を訪れる方も増えた気がします。「あそこにおもしろい酒屋さんがあるよー」とか、伝え合って、ディープな芦野の魅力をもっと多くの方に知ってほしいです。

お店・スポット情報

那須ゲストハウス DOORz

築50年の古民家を改装!芦野の里のちいさなお宿。
那須町横岡125

TEL:0287-74-6152TEL:0287-74-6152

※掲載内容は取材時の情報です。