第5回 ネオヒーロー | Hero's Story 介護職員編 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
  • 画像

ここ栃木で、おじいちゃんおばあちゃん、そしてその家族の笑顔を懸命に守る、5人のヒーローを特集!!彼らの職業は…介護職員!介護職員がなぜヒーローなのか?知られざるその秘密、そして心に宿る情熱とは…!?
超高齢社会で活躍する栃木のヒーローが登場!

今回のヒーローは…

ヒーローの定義のひとつ『介護福祉士』という資格。その取得方法のひとつに、介護福祉士養成施設を卒業して国家試験に合格するという道がある!今回は、養成施設卒業生に的を絞り、新たなヒーローの発見を狙う!
そこは、県内で初めて開校した「栃木介護福祉士専門学校」を運営する社会福祉法人「蓬愛会」だ!!早速、本部のある、特別養護老人ホーム「ケアプラザ而今(ニコン)」に急行!!

画像
  • 画像

結婚式場のような欧風の施設に入ると、利用者さんたちの楽しげな声の中に心躍るようなユニホームをまとった介護福祉士たちが活躍していた。
なんとそこで、栃木介護福祉士専門学校卒業のユニットリーダーと遭遇!!偶然とは思えない出逢いを信じて、調査をスタート!

聞き込み調査-仲間たちの証言

画像

【証言1】
利用者の宇賀神さん、今井さん、菊池さん。

「スケさんは、とっても優しいしご立派よ。かわいい孫のようだけど、よく気がきくし困った時は飛んで来てくれるわ。」

画像

【証言2】
理事長の大山さんとアニマルセラピー担当ニコちゃん

「人気も高くてニコちゃんみたいな癒し系の彼は、責任感や向上心、指導力もあるから…ウチの期待の星です!」

画像

【証言3】
同僚の介護福祉士、坂本さん

「穏やかな人柄でファンが多いですね。的確な判断と指示で、私たちを引っ張ってくれる頼れるリーダーです!」

ヒーローの謎に迫る!

女子力も高い!頼りになる!「スケさん」が大人気!

  • 画像

9年前に「栃木介護福祉士専門学校」を卒業した介川恭典さん。スマートでクールな雰囲気とは一変、利用者さんと接する時は表情豊かでとても楽しそう。もちろん利用者さんもウキウキと嬉しそうに会話していて、とても和やかな雰囲気だ。

介護にはコツが必要だ!もちろん力も必要だが、彼には男性ならではの頼もしさに加え、やわらかな物腰と細やかな気配りといった“女子力の高さ”もあるから、人気なのだろう。ユニットリーダーという責任ある役を務めながらも、利用者さんから『スケさん』と慕われ、同僚からも一目置かれているようだ。

一歩先を行く介護福祉士に、幅広い介護サービスの魅力を再発見!

画像
画像

「「ケアプラザ而今」は、学生時代に而今で働く先輩が講義に来てくださったり実習先でもあり、とても縁を感じていました。介護の現場をより身近に感じながら、先輩方のプロフェッショナルな技術を学べたことも自信につながっています。今はリーダーとして様々な資格取得に挑戦させてもらっていて、とても恵まれた環境で働けていることに感謝しています。」と話してくれた。

また、学生の実習指導も行う彼は、数々の研修を受けて様々な資格を持っている。最近では、中高老年期の健康づくりや運動指導をする「中高老年期運動指導士」という資格を、介護予防のための活動も視野に入れたスキルアップを図るために取得したそう。介護の現場でオールマイティーに活躍できる彼こそ、高齢化社会の未来を担うネオヒーローではないだろうか。

役職にこだわらず、現場で触れ合っていたい!

『人との関わりや支える喜びは、人生の糧』

画像
画像にマウスを合わせてね
  • 画像

「高校の友人の母親が、介護施設に勤務していてそこのお祭りの手伝いをきっかけに、介護に興味を持ちました。おばあちゃん子だったし、ボランティアも楽しかったので、向いているのかもしれないな…と感じました。

両親や進路相談の先生の前向きな協力があったからこそ、今があります。これからも初心を忘れずに、ずっと現場で利用者さんたちと触れ合っていきたいです。」と話してくれた。

休日は友人と野球をしたり、おいしいラーメンを探しにドライブすることが多いそう。ひとりでもスノーボードや釣りに行ってしまう程アクティブな彼、メリハリのある生活がより良い介護福祉士としての活躍につながっているのだろう。今必要な介護+介護予防という新たなジャンルを含め、多くの人の豊かで健康的な生活をしっかりと支えていってほしい!

「社会福祉法人 蓬愛会 特別養護老人ホーム ケアプラザ而今」とは?

画像
  • 画像

県内に9つの福祉施設と、介護福祉士の養成校をもち、「人を愛し、今日を楽しく、地域とともに」をモットーに、様々な人とのふれあいを
大切にしている。「ケアプラザ而今」では特別養護老人ホームの他、「デイサービス」・「訪問介護」・「ショートステイ」などの多様なサービスが受けられるような態勢が整えられている。

季節感あふれる食事や食器、アニマルセラピーや化粧介助など、バリエーション豊かな介護サービスが魅力的。また、介護福祉士の専門学校も開校しており、在学中は学びのサポート、卒業後は就職先として介護福祉士の活躍の場を提供している。新たに、カフェやジム、保育園や医療施設が入った福祉コミュニティ『美渉』がオープンし、地域の人が気軽に集える場として話題となっている。

画像

  • 画像

「社会福祉法人 蓬愛会 特別養護老人ホーム ケアプラザ而今」
所在地:栃木県宇都宮市砥上町54-1
TEL:028-649-2940
≫社会福祉法人 蓬愛会 特別養護老人ホーム ケアプラザ而今のHPへ

※掲載内容は取材時の情報です。