曲田横穴墓群 - 那須烏山市の遺跡・史跡|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須烏山市の遺跡・史跡

クチコミ
1

マガツタヨコアナボグン

曲田横穴墓群

0287-88-6223 0287-88-6223

遺跡・史跡

【市指定史跡】岩穴横穴墓とも呼ばれる、南向きに開口する6基の横穴墓

荒川支流の逆川左岸の丘陵斜面の下部に位置し、新第三紀の凝灰岩層を掘削しています。6基の横穴墓が並んで南向きに開口しており、保存状態は良好です。さらに東側に未開口の横穴が存在する可能性もあります。

Pスペース有

店舗情報を見る

おすすめ

玄室 正方形または長方形で、奥行は最大で2m程度です。天井部はアーチ形をしています。
3~5番目の3基 羨道部の天井を共有する状態となっています。古くから開口し、中には室町時代の十三仏が彫り込まれたものもあります。
西側から2番目の横穴 小規模で他より高い位置にあるため時代が異なるものと思われます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年10月21日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    荒川支流の境川の丘陵斜面の凝灰岩に造られた曲田横穴墓群(那須烏山市文化財)へは竹藪がある小道を下って100mぐらいで到着です。案内板には岩穴横穴墓群と記されておりました。現在確認出来るのは6基です。横一列に並んでおりますが眼前で見られたのは中間にある3基で3番目~5番目の穴です。羨道部の天井が共有しているせいか同じような造りで広い空間となっておりました。他の3基は足場が悪いので少し離れた場所からの見学となりました。西から1番目は穴の上で凝灰岩が今にも崩れそうですが持ちこたえておりました。西から2番目は小規模な穴で少し高い位置にあり大木の根が周囲を囲んでガードされているようです。西から6番目は綺麗なアーチ状で苔との色合いも良く美しい穴です。なお横穴墓群の中には室町時代の仏躰十三を彫刻したものがあるそうですが見ずに帰ってきてしまったのでマタ来ようと思います。 (訪問:2022/07/10)

    掲載:2022/11/02
    "ぐッ"ときた! 29

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

基本情報

住所 那須烏山市曲田 地図を印刷
交通 ※地図を参照ください
生涯学習課
0287-88-6223 0287-88-6223
駐車場 Pスペース有
リンク ホームページ

関連スポット