オイシイCOFFEEを淹れるコツ◆チバコーヒー監修 | 【紙トチ!】Love COFFEE | 栃ナビ!
クチコミ投稿

【紙トチ!】Love COFFEE

豆や焙煎、抽出で違いが出るコーヒーは、星の数ほど種類があって…
素敵な出会いがあったら大切にしたいもの。
とちぎの新コーヒーSPOTから、今のあなたにピッタリな1杯を見つけて。

オイシイCOFFEEを淹れるコツ◆チバコーヒー監修

画像

  • 画像

コーヒー豆専門店や焙煎工房など、少しコーヒーに詳しくないと入る勇気が出ない…という方のために!
豆を買う時や淹れる時のコツをチバコーヒーさんに聞いてきました。
≫チバコーヒーの詳細をチェックする

オイシイコーヒーのために、オイシイコーヒー豆を買う。

オイシイご飯を食べたいときは、オイシイとされる産地や銘柄のお米を選びますよね!コーヒーも同じように、オイシイ豆を買うことが1番!
オイシイコーヒーを飲みたい時は、オイシイ豆を買って新鮮なうちに飲みましょう!そのためには、買いやすいお店で好みの豆を選ぶことが大切です。

お店選び

画像

  • 画像

自宅から近い・駐車場がある・遅くまで営業している・試飲ができる…など、自分のライフスタイルに合った買い方ができそうなお店を選んで、まずは入店!コーヒー豆だからと難しく考えることはありません。お米や調味料など食品を買う時と同じ気持ちで、気軽に買いに行ってみよう♪

豆選び

画像

  • 画像

酸味が苦手・苦みはほどほど…など、自分味覚基準で話すのではなく、普段好んで飲んでいるコーヒーやお気に入りのカフェを伝えてみて。どんな時に飲むか・どのくらい飲むか・どんなものと飲むかなど、コーヒーを楽しむシーンや量、予算なども具体的に伝えると◎!また、同じ国の豆でも多くの産地や焙煎の加減で味が大きく違います。試飲させてもらうのもひとつの手です。

豆の保存

画像

  • 画像

湿気にやられたり香りが飛んでしまうので、密閉容器に入れて温度変化の少ない場所、さらに光が当たらないところで保管します。瓶よりも中の空気を減らせるジップロックなどに入れるのが◎!日常的に使うなら、冷蔵庫。長期保管なら冷凍がオススメです。

COFFEEを淹れてみよう!

正しい分量を量る

ケーキもパンもきちんと材料を量って作らないとオイシイものはできません。コーヒーも一緒!適切な分量を量って淹れることでオイシイコーヒーの基本ができるのです。
【point】きちんとグラム数まで量らなくてもOK。いつも同じスプーンで量り、もう少し苦め・いつもより濃いめを飲みたい時は多めに、もう少し薄め・いつもより軽めなら分量を減らすだけで調節ができます。

淹れ方【その1】ペーパーフィルターで淹れる

画像

フィルターをセットして分量の粉を入れ、お湯をコーヒーの粉部分全体に注ぎます。
【point】
初めはコーヒースプーン1杯=大さじ2で150ccを目安に。

画像

フワッと盛り上がってきたら、膨らみが落ち着くまで待ち、落ち着いたら注ぎ足します。
【point】
フィルターとコーヒーの際まで注がずコーヒー粉に注ぎましょう。

画像

膨らんだら休んで、沈みかけたらまた注ぐ…これを繰り返し、最後まで落ち切らないところで終わりにします。

淹れ方【その2】コーヒープレスで淹れる

画像

タイマーを準備して、フレンチプレスに分量の粉を入れます。

画像

お湯を分量まで注ぎ、フタをして3~4分待ちます。
【point】
お湯の温度は熱めの95℃くらいがGOOD!

画像

時間が来たらフタをゆっくり下までさげます。
【point】
コーヒーを入れるカップも温めておくと◎!

人気のコーヒーセミナー!

画像
  • 画像

様々なたとえ話で説明をしながらワークショップを行うコーヒーセミナーは、わかりやすいと大好評!2017年のセミナーはGW明けからの開催を予定!
詳しい情報はHP又はFacebookでチェックしてね!
≫HPへ
≫Facebookページへ

お店・スポット情報

チバコーヒー

全国6位!珈琲豆の販売※コーヒーテイクアウトもできます。

宇都宮市陽東3-8-4(にっこう日光市今市464-2道の駅日光徒歩2分)

うつのみや:028-660-8090うつのみや:028-660-8090
にっこう:0288-85-0039にっこう:0288-85-0039
移動販売:050-3561-5015移動販売:050-3561-5015

FAX:028-660-8090

取材:2016年12月

※掲載内容は取材時の情報です。