下野市の骨董・焼き物・陶磁器
古民具・骨董 はせ川のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 明治時代5
- 江戸時代4
- 作品4
- タンス3
- 現代3
- 貴重3
- Cochira3
- お雛様2
- これだけ2
- 麒麟2
-
奥様に店内を案内してもらいました。いの一番に紹介するのがお雛様です。明治時代~江戸時代のお雛様が数多く飾られ、とりわけ豪華な享保雛もありました。コレダケの物はココでしか見られません。時期にはホテルなどからお声がかかるとのことです。江戸時代中期の絵皿や人間国宝の陶器もふんだんに並んでいました。誰が見ても唸るような出来の作品の数々です。明治時代の麒麟の香炉があります。麒麟ということが珍しく面白い作品です。明治時代の船箪笥は精巧で綿密なタンスで外見も美しく匠の技が凝縮された作品です。現代においてコレダケの物を作れる人は少なく貴重なタンスです。モット貴重なタンスがあるとのことで見せていただきました。明治時代の佐渡箪笥で金具に目出度い図柄が透かし彫りにしてあるのが特徴的で神社本殿にある文化財の彫刻をイメージしました。全国でも稀な存在で超貴重だそうです。現在では滅多に見かけない明治時代の矢立があります。筆と墨壺を合わせた携帯型筆記用具です。当時としては画期的で便利なアイテムだったんだなあと思いました。江戸時代の刺し子半纏があります。当時火消しの方々が羽織られていたそうです。現代の消防士さんとは比べ物にならない程オシャレで粋な仕上がりで絵柄も芸術的で袖を通すのがもったいないくらいの物です。愛好家同士で集まる機会があるらしく、その中でも群を抜いてコチラの半纏が際立っていると仰っていました。江戸時代の銭箱と千両箱があります。現代のインテリアにしっくりくるアイテムとのことで人気だそうです。特に千両箱の金具と品の良いバランスが最高です。コチラも滅多に入らない品物だそうです。表にある水瓶は室町時代とのことで趣が感じられる作品でした。骨董屋さんは大概ぶっちらかっているのですがコチラのお店は理路整然として保存状態が良い物ばかりで、お店の品々を全て把握しているので購入する人にとって安心感があります。最優良店の骨董屋さんです。 (訪問:2020/05/28)
掲載:2020/06/01"ぐッ"ときた! 21人 -
お昼にお邪魔して話に花が咲き、あっという間の楽しい時間をを過ごせました。時間をかけて選べばいいよーと行ってくれましたが、グッと来た備前の焼き物を頂き、玄関に飾っております。またお邪魔します☆ (訪問:2017/11/11)
掲載:2017/11/20"ぐッ"ときた! 0人 -
昭和レトロな電灯の傘を探しに、伺いました!入口を入ると、奥様の元気な声と笑顔に迎えられます。平屋の建物の外観からは想像付かないほど、店内には骨董品が所狭しと並んでいて驚きました!特に家具類は数も豊富で、見入ってしまいました。中でも、1つの時代箪笥が目にとまり~思わずひとめぼれ!しかし奥様は、売りつけるのではなく「買うのは最後!まずは何度でもじっくり見て、それでもほしいと思った時に買ってください」と…。主人と相談して、この箪笥についてはまた次回伺うことに~。幸いにも、電灯傘の方は気に入ったものがあって、買い求めることが出来ました。奥様はとても気さくな方で、とても楽しく骨董の話などもさせて頂きました♪お尋ねすると、一つひとつ丁寧に説明もしていただけますよ。骨董やアンティークは“出会い”ですから、またぜひゆっくり伺わせていただこうと思います♪お探しもののある方は、ぜひ伺ってみてはいかがでしょうか。 (訪問:2012/06)
掲載:2012/07"ぐッ"ときた! 4人 -
益子の陶器市に出店されており、お店にも遊びに来てとお誘いを頂いたので行ってまいりました。初めてお店を見た時、少し入りづらいと感じました。しかしながらお店に足を踏み入れると、様々な骨董品、古民具や古建具、小物が所狭しと置いてあり圧巻でした。そして特筆すべきは、品物のコンディションの良さとお値段の安さ、明るい女将さんの知識の豊富さ。「買わなくてもいいから、ゆっくり見ていってよ。」と女将さんのお言葉に甘えて、お茶も戴き2時間ほど滞在。宇都宮にもこんな素敵な骨董品屋さんが有るとは思いませんでした。是非皆さんも足を運んではいかがですか?リピーターになると思いますよ〜。私もすっかりファンになっちゃいました。またご訪問させていただきます。 (訪問:2012/06)
掲載:2012/06"ぐッ"ときた! 3人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。