おやま本場結城紬クラフト館のクチコミ(口コミ)・写真|小山市・歴史・資料館
クチコミ投稿

小山市の歴史・資料館・染物・織物・彫物体験

クチコミ
15

オヤマホンバユウキツムギクラフトカン

おやま本場結城紬クラフト館

0285-32-6477 0285-32-6477

おやま本場結城紬クラフト館のクチコミ

クチコミ:15件/常連さん:1
  • はるまつ

    はるまつさん

    • (小山市 / ファン 29)
    総合レベル
    51

    ワークショップに子供が参加しました。紬玉アクセサリー作りで、紬の糸を玉に巻き付けてネックレスを作りました。針を使いましたが丁寧に教えてくれてかわいい物が出来ました。結城紬の財布や小物、旗織機も置いてあり、結城紬について学ぶこともできます。 (訪問:2023/06/25)

    掲載:2023/06/27
    "ぐッ"ときた! 15
  • つかちゃん。

    つかちゃん。さん

    総合レベル
    143

    JR小山駅前(西口)にある入館無料の施設です。館内には結城紬の織物などが展示されていて、その製造工程を学ぶことができるようになっています。観光案内所とグッズ販売コーナーもあり、土日祝日は開館されているので、観光客にとってはありがたいと思います。今回は、結城紬の印鑑入れを購入しました。着物は超高価で手が出ませんが、こういった小物類ならお手頃価格なので、お土産品としてオススメです。 (訪問:2023/02/19)

    掲載:2023/02/24
    "ぐッ"ときた! 34
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    いちご一会スタンプラリーで訪れ館内に貼られているポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。小山市のゆるキャラ政光くんと寒川尼ちゃんが硬式野球をプレーしているバッジが無料で頂けます。寒川尼ちゃんぬいぐるみもありました。天真爛漫で活発さが見て取れ笑顔になる商品です。おやまゆクラフトがあります。結城紬の端切れ、残糸を使った小物類で安価な値段で購入出来ます。結城紬の着物は高嶺の花ですがコチラであれば同じ身に着ける物として高級な気分が味わえると思いました。小山市のグッズ、観光、結城紬と三本立ての施設です。 (訪問:2022/08/07)

    掲載:2022/08/10
    "ぐッ"ときた! 27
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆さん

    総合レベル
    119

    娘が学校の授業で結城紬について調べることになり、もっと詳しく知りたいと言うのでこちらにお邪魔しました。館内には繭や糸、織り機などが展示されていて、実際に結城紬を触らせていただくこともできます。分かりやすくまとめられた子ども向けのDVDも見せていただき、私もとても勉強になりました。館内で目に留まったのが、繭玉を使って作られたかわいいキャラクターたち♪繭クラフト体験は予約なしでいつでもできるそうなので、夏休みに娘の友達を誘って行ってみようと思います。 (訪問:2022/06/25)

    掲載:2022/06/30
    "ぐッ"ときた! 29
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    187

    ここは小山観光協会でもあります。ここのレンタサイクルがオススメ。市内の桜の名所を徒歩で歩くのは、チョッと大変。ここで自転車を借りると楽に移動出来ます。車と違い、どこでも止めて、店を散策する事も出来ますよ。駅近なのも良いですね^_^ (訪問:2022/03/31)

    掲載:2022/03/31
    "ぐッ"ときた! 37
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    クラフト館内の小山市観光協会からスタンプラリーでの賞品がマタマタ届きました。特別賞のステーキ二本松の優待券です。当選させて頂き有難うございました。観光協会の益々のご発展をお祈り申し上げます。お店で食べたことが無かったので非常に楽しみです。近々に食べに伺いたいと思います。 (訪問:2022/03/07)

    掲載:2022/03/10
    "ぐッ"ときた! 34
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    クラフト館内の観光協会からマタ賞品が届きました。C賞(おとん)に当選しました。包みが春を感じさせる色合いでオトンがシッポを振りまいております。小山ブランドであるオトンの加工品の厚切りベーコン、あらびきソーセージが入っておりました。豪華なツマミになりそうです。当選させて頂き有難うございました。これからも口コミを通して小山市の魅力を発信していきたいと思います。 (訪問:2022/03/04)

    掲載:2022/03/09
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    クラフト館内の小山市観光協会から賞品が届きました。開運のまち小山スタンプラリー参加の特別賞の「お醤油屋さんのおせんべい工房賞(『吾助』こわれせんべい)」です。調べたらカナリ人気のある煎餅屋さんです。知った後に食したらサラダ味のアッサリとした美味しさで評判通りだと感じました。当選させて頂き有難う御座いました。気になる企画があったら是非とも参加したいと思います。 (訪問:2022/03/03)

    掲載:2022/03/04
    "ぐッ"ときた! 36
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    県南エリア スマホでスタンプラリーで訪れ館内に設置してある台紙のQRコードをアプリで読み取ると一瞬でスタンプが押印されました。小山市観光協会主催スタンプラリーの参加店でもあるのでスタンプを押印して頂きオリジナルウエットティッシュと政光くん寒川尼ちゃんのシールも頂きました。館内には結城紬で織られ思川桜で染め上げられた着物などが展示されております。展示されている反物を見ると非常に複雑に織られているのが分かります。これだけ出来る職人は一握りだそうで相当な価値のある一品だと捉えられます。カラフルまゆ玉が販売されております。小正月の縁起物ですが色とりどりの繭玉を木の枝に飾ると気持ちが明るくなりそうですね。ラムねこストラップも受け付けております。繭に描いて飾り付けをする手作りでオリジナルのストラップが作れそうです。伝統があり敷居が高そうな結城紬ですがコチラに来ると身近で親しみのあるように感じられました。 (訪問:2022/01/09)

    掲載:2022/01/31
    "ぐッ"ときた! 26
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆さん

    総合レベル
    119

    夫がこちらで結城紬をお借りしました。私は着付けを一緒に見せていただき、自宅で夫への着付けにチャレンジ!男性用の着物は意外と簡単で、羽織りのおかげで何とか形になりました♪結城紬は手触りもよく、高級感があって素敵です。こちらでは着心地体験もできるので、機会があったら私もお願いしたいです。身長140cm以上で機織り体験もできるそうですよ♪ (訪問:2021/11/24)

    掲載:2021/12/03
    "ぐッ"ときた! 30

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。