龍江院のクチコミ(口コミ)・写真|佐野市・神社・仏閣
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣

クチコミ
1

リュウコウイン

龍江院

0283-23-6063 0283-23-6063

龍江院のクチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    196

    国重要文化財のエラスムス像(オランダの啓蒙思想家エラスムスの像でオランダ最古の木彫)を所有するお寺です(東京国立博物館にて展示(不定期)。仁王門を潜ると仁王像(像高2m10cm)が現れました。囲いが無い仁王像を見るのは初めてで珍しいです。お陰様で筋骨隆々の身体に触れたり細部まで観察することができました。現在は建て替えられている観音堂ですが以前の観音堂には長い間エラスムス像が安置されていたとのことです。銅鐘の池の間には飛龍が刻まれておりました。境内墓所に一角にはキリシタンの供養塔が並んでいます。エラスムス像をもたらした牧野成里公の菩提寺であるお寺の本堂には牧野家代々の遺品、マリア像などが展示してあるそうです。大きな布袋様もいらっしゃいます。住職に伺うと本堂に上げる予定だったそうですが2tもあるとのことで床がぶすぬけてしまうので止む無くコチラに置いたそうです。色んな人がコノお寺を研究しているそうでお寺に関する分厚い本を見せてもらいました。勉強会もやっているそうです。境内のあらゆる建造物の立て札に分かりやすく解説されていることもあり好感度が高いお寺です。 (訪問:2020/12/23)

    掲載:2021/02/23
    "ぐッ"ときた! 28

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。