茂木町の遺跡・史跡・道・街道
幻の「長倉線」 鉄道跡地のクチコミ
クチコミ:2件
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 鉄道ファン4
- 長倉3
- 茂木駅2
- 幻2
- 鉄道2
- 跡2
- 設置2
- 下野中2
-
駅の構内は328.8mもあったといわれる長倉線の下野中川停車場跡に1962年製「ヨ5000形貨車」の車掌車がレールに載せられておりました。ソレ以外にも腕木式の信号機なども設置され幻で終わった長倉線を現在に蘇らせております。鉄道ファンの方達が盛んにカメラに収めておりました。鉄道ファンならずとも雰囲気がいい場所です。 (訪問:2023/05/20)
掲載:2023/06/09"ぐッ"ときた! 28人 -
戦前に茂木駅から茨城県(常陸大宮市長倉地区)へ延びる計画だった「長倉線」という鉄道路線の遺構です。太平洋戦争の勃発により、線路の敷設工事は中断されたままとなり、結局、一度も列車が通ることがなかった“幻の鉄道跡“ともいえるものですが、80年以上たった現在でも、町内には、その面影がはっきりわかる箇所がいくつも残っています。また、最近設置されたものと思いますが、「下野中川」の駅名標や、茂木駅からの距離を示すキロポストなどがあり、鉄道ファンにとってはたまらない魅力を感じます。この鉄道未完成路線を歩く「未成線ウォーキングツアー」が開催されています。普段は立ち入り禁止のトンネルへ入ることができるなど、鉄道ファンでない方でも探検気分を味わえるツアーです。茂木町のユニークな観光施設としてオススメしたいので、本クチコミを投稿します。 (訪問:2021/04/02)
掲載:2021/05/09"ぐッ"ときた! 43人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。