壬生町の鉄道
東武鉄道 おもちゃのまち駅のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 駅10
- おもちゃのまち5
- おもちゃのまち駅4
- 多い4
- 喫茶店3
- 保存3
- いちご3
- 電車3
- 最寄り駅2
- 周辺2
-
駅の東口には蒸気機関車の展示が、西口には壬生町公認キャラクター“壬雷ちゃん”のオブジェがあります。東西は地下通路で結ばれていて、エレベータがあるので車いすでの利用が可能です。今回は土曜日の午前中に電車に乗りましたが、沿線では最も利用者が多い駅だと感じました。 (訪問:2024/06/15)
掲載:2024/06/21"ぐッ"ときた! 32人 -
県民の日で東武宇都宮線の宇都宮駅〜栃木駅が乗り放題でした。結構な人出で賑わっていました。いちごの車両もあって、座席や吊り革もいちごで可愛かったです。おもちゃのまち駅ではキッチンカーが出ていました。 (訪問:2024/06/15)
掲載:2024/06/20"ぐッ"ときた! 15人 -
いちご一会スタンプラリーで訪れ駅内の何処にポスターが貼られているのか分からないので駅員さんに伺いました。すると改札内のトイレの側の壁に貼られているとのことで電車に乗る分けでもないですが特別に許可を頂き改札内に入場しました。シルバニアファミリーが出迎えてくれました。電車に乗り降りする人を癒してくれる存在です。早速にQRコードを読み取り改札を出て駅員さんにお礼を言いました。自販機とゴミ箱におもちゃのまち活性化キャラクター壬生三姉妹の長女である壬生えみこのイラストが描かれておりました。コレダケではありません。駅内はイラストで溢れております。自転車駐輪場へ向かう途中の壁、おもちゃのまちに向けた一般の人がコメントした掲示板と絵だらけであります。おもちゃのまちらしい楽しい駅です。 (訪問:2022/07/27)
掲載:2022/08/02"ぐッ"ときた! 28人 -
大学の最寄り駅のためか?おもちゃのまち駅周辺には喫茶店(カフェでは無い)が多く有り、喫茶店廻りをするために良く下車した懐かしい駅です。(現在は喫茶店の数は大分数は減ってしまいましたが…)また、県外の友人に駅名を言っても最初は信じててもらえない名前の駅です(*^^*)。。。おもちゃのまち駅は、1960年代はじめに東京都墨田区に多くあった輸出用玩具メーカーを誘致して造られた工業団地(おもちゃのまち)の形成に合わせて、1965年(昭和40年)4月1日に仮営業を開始し、同年6月7日より正式開設となった駅です。この駅名を命名したのはトミー創業者・富山栄市郎氏とのことで、1931年(昭和6年)に開通した東武宇都宮線内では新し駅です。東口の駅前で静態保存されている5号蒸気機関車は、東武鉄道大谷線(旧 宇都宮石材軌道)で活躍した車輌で、引退後におもちゃのまちに有るトミー工業㈱の敷地内に保存されてたものを、多くの人々に親しんで頂きたいとこの場所で静態保存されました。駅周辺には、栃ナビ掲載のお店が多くあります。また、付近にある「壬生町おもちゃ博物館」や「おもちゃのまちバンダイミュージアム」等のミュージアムの最寄り駅にもなります(^o^)/。。。『おもちゃのまち駅』お勧めですよ~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/02/04)
掲載:2022/04/27"ぐッ"ときた! 38人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。