日光市の樹木
高田家のしだれ桜のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- サクラ12
- 桜7
- 樹齢6
- 高田6
- しだれ5
- 屋敷4
- 家4
- 幹3
- 太い3
- 満開3
-
葉が少し目立ってきましたが圧倒的な花々は健在でした。今年もサクラ(日光市天然記念物)が暴れ回っていて元気一杯の様子です。塀に高田家の桜の昨年1年間の取組みと解説が貼られておりました。それによると樹木の維持管理を徹底し正に一年の集大成である華やかな花々が咲く時期を想定しての取組みです。見事に蘇りました。塀の中ではサクラに共生している樹齢180年以上の古木のコウヤマキが昨年より一段と逞しくなったように見え樹齢約380年、幹周り約5mの巨木のエネルギーが吸い取られなければいいなあと感じます。ですがソンナ心配は必要ありませんでした。何故なら巨木が歌舞伎のポーズを決めているように見えるからです。外からはダイナミックな美しさが感じられ中からはユーモアセンスが感じられるサービス精神旺盛のサクラです。 (訪問:2024/04/14)
掲載:2024/04/17"ぐッ"ときた! 28人 -
高田家のしだれ桜も、約10年ほど前に、インターネットで知り、早朝に見に来ました。ここは、虚空蔵尊のしだれ桜のすぐ近くにあります。車の往来は少ないのですが、道幅が広くはありません。そして、駐車場はありません。ここのしだれ桜は、道路まではみ出ていて、迫力があります。きれいですが、すごさを感じます。ほんといいしだれ桜です。 (訪問:2023/04/05)
掲載:2023/04/06"ぐッ"ときた! 17人 -
3日前に高田さんに電話してサクラの開花状況を伺って本日見に行きました。満開でした。家の敷地から枝がはみ出し折れずに咲いているので豪快と共に樹形が綺麗です。隣の家にも電柱にも枝が伸び花々に包まれておりました。後で高田さんに伺うと弟さんの家とのことです。県内有数のサクラなので写真を撮る人が入れ替わり立ち代わり訪れていて大人気です。虚空蔵尊のサクラを見た後に高田さん夫婦にお声がけすると屋敷内から見てって下さいと言われお茶、お茶菓子まで御馳走になりました。その節は有難うございました。屋敷内から見ると屋敷の外から見るのでは樹齢370年、幹周5mの巨木は別物に見えました。樹齢180年以上のコウヤマキと共存しております。お祖父さんの代に離れて植えたそうですがサクラの樹勢が良くくっついてしまったそうです。近くで見るとコウヤマキは単体では太い木ですがサクラに比べるとか弱い乙女の細腕のようでサクラは筋骨隆々のプロレスラーのようです。今日現在では考えられませんが最近まで樹木医4人に診てもらい樹勢が回復したとのことです。毎年虫対策として消毒と火をいぶして毛虫が近寄らないようにしているなど手間暇かけている御陰でコレダケのサクラを見られるわけです。感謝したいと思いました。また毎年サクラが咲いている1週間はライトアップしているそうで昼夜問わず多くの人が目にするサクラです。 (訪問:2023/04/02)
掲載:2023/04/04"ぐッ"ときた! 31人 -
日光市天然記念物に指定されております。推定樹齢370年、樹高約13m、太さ約5mの大木は屋敷から身を乗り出し躍動しておりました。枝ぶりの良さから古木とは思えぬ若々しい木です。御主人に何時頃咲くのですかと伺いました。4月の前半頃だとの回答を得ました。小山市から見に来ることを伝えると家の電話番号を教えて頂きました。電話して咲き揃っている頃に伺いたいと思います。 (訪問:2023/02/16)
掲載:2023/03/13"ぐッ"ときた! 23人 -
rusty-130さん
- (宇都宮市)
日光市稲荷町にある推定樹齢370年・高田家のしだれ桜です。春のイベント「日光桜回遊」で毎年楽しみに拝見しています。高さ約13m・幹の太さ約5m開花時期は例年4月中旬から下旬頃。今回見学したのは4月16日でほぼ満開に近くなっていました。満開時には夜間ライトアップが行われ更に幻想的な眺めが楽しめます。個人様宅になりますので見学時は充分にご配慮ください(東武日光駅から徒歩5~10分ほどでアクセスできます) (訪問:2022/04/13)
掲載:2022/06/20"ぐッ"ときた! 11人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。