日光大室髙龗神社のクチコミ(口コミ)・写真|日光市・神社・仏閣
クチコミ投稿

日光市の神社・仏閣

クチコミ
60

ニッコウオオムロタカオジンジャ

日光大室髙龗神社

0288-26-6240 0288-26-6240

日光大室髙龗神社のクチコミ

クチコミ:59件/常連さん:1
  • む様

    む様さん

    • (佐野市 / ファン 12)
    総合レベル
    60

    初詣に行って来ました。コロナ禍では、人込みを避けて年末に幸先参りをしていましたが、今年は久しぶりに1月1日に行って来ました。初詣の準備をする風景もいいけど、元旦の風景も、またいいですね。参拝の方、たくさんいるけど、決して密にはならないし、駐車場も流れがいいし、巫女さん達もたくさんいるし、甘酒を飲んで休憩することもできる。空は青いし、風もない。お参りできるし、甘酒飲めるし、心を洗浄できるし、文句のつけようがないです。今年がこの青空のように、この高龗神社の風景のように穏やかな1年であることを祈ります。 (訪問:2024/01/01)

    掲載:2024/01/09
    "ぐッ"ときた! 13
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    166

    昨年怪我をしてから、時折お邪魔しているお気に入りのお社。病気にご利益があり、怪我の私にも頂けたようで、今では一部麻痺や軽い痛みは残りましたが元気一杯^^奥宮にも問題なくヒールのあるブーツで余裕綽々で伺える程に。そのお礼と少しでも後遺症がなくなったら良いなぁと願いを込めて、また今年一年は無事に過ごせたこと、来年も無事に健康に過ごせることをお願いしに参拝しました。境内はすっかりお正月モード、新年を向かえる準備が万端で、普段無い提灯や門松にワクワクです☆こちらのお社では月替わりの御朱印も豊富で、またデザインも素敵。ついつい目移りしてしまうほど。参拝の証が素敵なのはやっぱり嬉しい気分になりますね。今年も幸先詣のスタンプラリーが実施されておりました。いろんなお社の情報が出ていて行ってみたくなります♪ (訪問:2023/12/24)

    掲載:2023/12/27
    "ぐッ"ときた! 43
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    神社仏閣スタンプラリーで訪れました。本殿の中には干支のカービングがひしめき合っておりました。見事に特徴を捉えた作品です。初めて奥宮に参拝しました。後で神社の人に伺うと令和4年に改修したそうで木の香りが漂うお宮です。太鼓をたたいて参拝して下さいとあるのでドンと1回叩き気分が爽快になりました。奥宮と二荒山東照宮が祀られております。拝殿脇に寄り添うように嘉永7年(1854年)に植栽された御神木のクスノキが聳え立っております。建造物と同化している様子に映りました。社務所でスタンプを借り台紙に押印しました。ムササビの写真が貼られております。神社の人に伺うと境内に現れたとのことで20cmぐらいの大きさだそうです。精悍な顔つきをしておりますがお目目パッチリでアドケナイ表情にも見えます。その為ムササビのムーちゃんのオミクジも置かれておりました。可愛らしいオミクジです。 (訪問:2023/09/03)

    掲載:2023/09/07
    "ぐッ"ときた! 27
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    166

    病気療養中の友人と共に10時頃参拝させていただきました。平日の朝なので参拝客もほとんどなく、ほとんどが御神水を取りに来られてる方でゆったりお参りさせて貰えました。静かな境内は、ただそこに居るだけで体から悪いものが出ていくような、そんな清んだ空間。夏越の大祓すぐあとだったからか、大小の茅の輪もあり、友人も大喜びで潜っていました^^ムシムシとした1日でしたが、ほんのりと涼しく、奥宮にも参拝。しっかりたっぷりご利益を~!!と二人しておすがりしてきちゃいました。参拝後には胎内潜りをさせていただいたり、御朱印を賜ったり。紫陽花もいろとりどりで見頃でした☆今月から県内各地の寺社仏閣でスタンプラリーが始まったよう。こちらも対象です。 (訪問:2023/07/05)

    掲載:2023/07/07
    "ぐッ"ときた! 39
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    総合レベル
    152

    すこぶる健康体.....とは言い難い現在の自分のカラダ。それでも歩ける、聴こえる、視える等々感謝を伝えつつ、現状維持プラス更なる健康になるように参拝してきました(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠奥社は昨年の夏に修復されたようで、階段を随分と昇り【太鼓】も叩いてきました。病気平癒のご利益が期待出来る『日光大室たかお神社』頻繁に足を運びたい神社です。 (訪問:2023/01/29)

    掲載:2023/01/31
    "ぐッ"ときた! 25
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    混雑を避けて5日に初もうでに伺いましたが、まだまだお詣りの方が沢山いらっしゃいました。社務所前の手水舎や記念写真が撮れるところなどは、正月らしく素敵に飾られていました。社殿には木彫りの兎と狛犬が…。兎以外の十二支は社殿の脇に順番に飾られていました。お詣りの後おみくじを引くとなんと大吉(^O^)/。ここ数年大吉を引くことがなかったので、今年は良いことがたくさんあることを願います。何種類かある御朱印の中の可愛らしいものを頂きました。 (訪問:2023/01/05)

    掲載:2023/01/06
    "ぐッ"ときた! 45
  • じゅんり

    じゅんりさん

    総合レベル
    144

    人混みも無く無事に初詣出来ました♪コロナ禍で生まれた[花手水]も素敵で、心穏やかになる癒し空間。書き置きの御朱印に日付を記入してもらい、可愛い兎達磨のイラスト付きのものを頂きました。 (訪問:2023/01/04)

    掲載:2023/01/13
    "ぐッ"ときた! 50
  • む様

    む様さん

    • (佐野市 / ファン 12)
    総合レベル
    60

    今年も行ってきました。ここに来ると、心が洗われる気が致します。人と人とに心地よい距離があって、静かではあるけど、孤独感はない。寂しさもないし、騒がしさもない。ほんといいところです。青い空を見上げながら、林の中をのんびり散策したり、石段上って日ごろの運動不足を実感したりまったりといい時間を過ごさせていただきました。参道の両側に吊るされた提灯に、私の名前入れていただきたいほどにこの神社大好きです。 (訪問:2022/12/30)

    掲載:2023/01/04
    "ぐッ"ときた! 14
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    166

    お礼参りにと11時前に参拝させていただきました。今年の4月に骨折し、神経の損傷、しばらく安静からの療養とリハビリに。なかなかくっつかない骨と後遺症が治ってほしいという思いで、夏頃動けるようになってから参拝。今は骨もつき、後遺症も少し緩和され念願だった習い事も再開出来、お礼に伺いました。以前こちらに参拝してから、お医者様から難しいかもと言われていた後遺症も少し落ち着き、骨もくっつき始めるというちょっとした奇跡が!そんな奇跡があるならしっかりお礼を^^まだまだ後遺症は残っており、恐らく一生の付き合いだと思いますが、少しでも緩和してくれると楽になるので神様パワーに期待大です☆そして良い天気のなか、一の鳥居から石段を登り奥社までのんびり歩いて参拝を。以前はここまで歩くことも出来なかったので本当に感謝です。これからも健康に留意して、日々楽しく過ごしていきたいです。病気平癒のこちらですが、怪我も病気の一つとして聞いてくださるようですよ♪ (訪問:2022/12/20)

    掲載:2022/12/23
    "ぐッ"ときた! 29
  • グリとベル

    グリとベルさん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    8

    林の間を抜ける階段の参道がとても素敵です。静かで穏やかな空気感でした。ペット用の絵馬を奉納しました。かわいい猫と犬のかたちの絵馬で、好きなようにお顔が描けます。霊水はみなさん御用達なのか、ペットボトルをダンボール2箱分も入れている方がいました。水筒に入れて持ち帰りましたが、家族は「甘い感じがする」と行ってゴクゴク飲んでいました。素敵なところなので、また行きたいと思います。 (訪問:2022/11/19)

    掲載:2022/11/21
    "ぐッ"ときた! 9

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。