大谷資料館周辺 | 宇都宮市 | 栃木県のエリア情報 | 栃ナビ!
クチコミ投稿
#
#

【宇都宮市】

大谷資料館周辺

「大谷石のまち」大谷には、TVドラマや映画のロケ地としても利用されている幻想的な大谷資料館をはじめ、大谷石に囲まれた素敵な店内のレストランや、大谷石の小物雑貨を扱うお店など魅力がいっぱい!資料館を見学した後は、周辺の人気店や観光スポットもチェック♪

大谷資料館

「未知なる空間」を是非ご体感ください。

野球場がすっぽり入ってしまうほどの広さを持った地下採掘場跡。古代ローマを思わせる景観は幻想的な印象を与えてくれます。坑内の平均気温は8度前後で、地下の大きな冷蔵庫といった感じ。この「未知なる空間」を是非ご体感ください。

大谷公園(平和観音)

石の里ならではの「平和観音」、その大きさに驚き!

いろいろな形の奇岩がありますが、中でも岩壁に直接彫られた高さ27mの平和観音は迫力があり、上のほうへ上ると大谷の町並みが一望できます。近くには、大谷寺の日本最古の磨崖仏、大谷資料館や地下の採掘場跡もあります。

大谷寺

日本最古の石仏「大谷観音」を本尊とする歴史と神秘の世界

国の特別史跡指定の千手観音(大谷観音)を本尊とする、平安初期に開かれた歴史ある寺院です。坂東三十三箇所十九番札所でもあります。大谷石の雄大な洞穴を生かした本堂や日本最古の石仏の数々など、歴史の神秘とロマンの世界をぜひご覧ください。

絞り込み:

全て 食べる 買う 観る
タイ・ベトナム料理

象の家

大谷石の倉庫を改装したオリエンタルな雰囲気があるレストランです。

ランチタイムに伺ってシェアコースを頂きました。お薦めの鯛料理を注文。パリパリに揚げた鯛はとても美味しく骨まで食べられま…

MAP
小物・雑貨

Lapis08

大谷石の魅力を活かした和にも洋にも合うインテリア雑貨

市営大谷駐車場(無料)に停めて、徒歩1分もかからないぐらいにある大谷石を使った雑貨屋さんへ初来店♪見てるとホッコリして…

名産品・特産品

ベルテラシェ 物産館/体験館

栃木宇都宮みやげのご購入や、大谷石を用いた創作体験も!

ドーンと大きな椎茸が3個入で¥300。他に、ブロッコリーが¥120と、お買い得でした。そして、栃ナビさんとベルテラシェ…

MAP
パン

THE STANDARD BAKERS

その土地、地域の「Standard」であり続けるベーカリー&レストラン

ランチで利用しました。私はルッコラと生ハムのピザ、相方は牡蠣のニョッキを選択しシェアして食べました。ピザはさすがパン屋…

MAP
カフェ・喫茶店

OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

大谷資料館併設のカフェ&セレクトショップ♪

大谷石のコースター、焼き物やアクセサリーなどのお土産が買えます。併設のカフェでジェラートを頂きました。果肉の入ったいち…

MAP

旧大谷公会堂

新設を目指し、移築整備を進めております

大谷街道沿いに佇む旧公会堂。西洋風の彫刻が眼を引きます。現在は倉庫として使用されているようですが何らかの形で大谷に訪れ…

MAP
伝統工芸

大谷ポケットパーク

旧帝国ホテルのモニュメントの傍らで、ひと休みできる公園

サイクリング中に、大谷石でできた素敵なモニュメントのあるポケットパークでひと休憩(*^^*)♪ 大谷石のあたたかみがあ…

MAP
レストラン

OHYA FUN TABLE

人、食材、空間。大谷のすべてを楽しむ居心地のよいレストラン

ランチメニューは5種類ありました。「白ナスで挟んだみや美豚あらびきハンバーグジンジャーオニオンおろしソース(税込195…

MAP

屏風岩石蔵

栃木県指定有形文化財に指定された大谷石の石蔵です

とても立派な重厚感のある建物。細部を見学すると、凄い技術だなぁ~と感心しました。約100年以上も前の建物とは思えない程…

MAP

大谷資料館周辺 お店検索