vol.2 「SlowFood SlowCafe ブルージュ」編 | ひらたともみの「ママ友ランチ日記」 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

イラストレーターひらたともみのママ友ランチ日記

vol.2 「SlowFood SlowCafe ブルージュ」編

MENU:「本日のランチ」…1,080円
(メイン・オードブル・コーヒーor紅茶・パンorライス付)

  • 画像

第一子の幼稚園時代から続く、15年来のママ友

始まりました!「ママ友ランチ日記」。文字通り、私がママ友とランチをする日記なわけですが、編集担当は「毎月ママ友登場…続きますかね?」と、早々とご心配の様子。そのときパパッとママ友の顔が5、6人脳裏に浮かび、「イケるわ!」と胸を叩いてしまったわけですが、今になって、5、6人じゃ半年しか続かないのでは?と自問自答する日々であります。

今回はその「5、6人」の中でもひときわ輝いているママ友、K子ちゃんと娘のMちゃん(三女 5歳)で上三川にある「SlowFood SlowCafe ブルージュ」でランチ。ついこの間、幼稚園にあがったばかりだと思っていたMちゃんは早くも年長さんになっていて、改めてよそのうちの子の成長は早い!と、親戚のおばちゃんモードで唸る私。

画像

  • 画像

雰囲気のいい店内を見渡しながら、オススメの「ブルージュハンバーグ」と「グリーンカレー」のランチセットを注文したのですが、な、なんと!出てきた女性のスタッフの方が、K子ちゃんの義妹だという…(こ、こんなことってあるのね…)脳内で何度も「パードォン~?」とリフレインしている私は放っておかれ、キャッキャッと身内トーク。一抹の寂しさを味わってからの~、ランチタイムでした。

野菜たっぷりのオードブルは、コーンのパンケーキが印象的。「生地がもっちり、優しい味だね♪」と、5歳児のMちゃんと感想を述べあった後、ブルージュハンバーグのジューシーさにうっとり。(乙女か!)クリーミーなグリーンカレーを頬張りながら、15年前にママ友K子ちゃんと初めて出会ったことを思い出す。

第一子の幼稚園児ママとして知り合い、お互い首から母親初心者マークをぶら下げていた頃、どこのどなたか存じませんが、挨拶と笑顔は欠かしませんよ~的な「私、メンタル弱いから嫌われたくないの!」という、前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない、幼稚園ママだった私たち。

なんだかもう記憶が古すぎて、なんで意気投合したのか不明だったりするが、あの頃は服とかメイクとかの話で盛り上がっていたランチタイムも、今では己の劣化と自立してゆく子どもの後追い話に花が咲く。自分の身長をはるかに越した、息子や娘の将来を案じる私たちの顔は、いまだにこの上ない親バカ面に違いない…。

ふと気が付くと、コーヒーの付け合せにあった焼き菓子を、Mちゃんに全部食べられていた!
おいしいものを食べてるときはうっかりしてられぬ…。やるな!Mちゃん!

MAMA POINT

全面お座敷で赤ちゃん連れでも安心!
ちびっこが大好きな“かき氷”もあるよ♪

画像

リラックスできるお座敷席&人気のかき氷(300円)

  • 画像
  • 画像

店内は、カウンター以外全面がお座敷仕様☆寝返りやハイハイ時期の赤ちゃんやヨチヨチ歩きでも安心♪お子さま用のトレイやスプーン、ミニチェアーも自由に使えるし、トイレにはオムツ換え台もあり!ママ心を知り尽くしたサービスはサスガ★もちろん、充実したお子さまメニューもあり!中でもかわいいペンギンで削るふわふわかき氷が大人気!幼稚園や学校のランチ会や地域の子ども会などで、利用している方が多いというのも納得です。

SHOP INFORMATION

「SlowFood SlowCafe ブルージュ」
(上三川町しらさぎ)

画像

手土産なら、サクふわ生地に濃厚クリームをたっぷりサンドしたいちごミルフィーユ(500円)!

  • 画像

手土産なら、サクふわ生地に濃厚クリームをたっぷりサンドしたいちごミルフィーユ(500円)!

こちらは、「ル・モンド・ブルージュ」の2号店。地元食材にこだわったメニューは、ケーキやジェラートまで、すべて手作り。おいしい上に、子どもに安心して食べさせられるのがウレシイですね。
お持ち帰りもできるので、手土産を買いに行くだけでもOK!スーパー併設なので、駐車もラクラク、帰りにお買い物もできてとっても便利です♪

スポットページをCHECK

ABOUT TOMOMI HIRATA

イラストレーター ひらたともみ

画像

  • 画像

宇都宮市在住。1970年生まれ。20代、30代、40代で出産を経験し、二男一女の母。イクメンで料理好きな夫と5人暮らし。主に新聞、雑誌、WEBなどのメディアで活躍中。
著書:「これでいいのだ!働くかあちゃん」(中経出版)
オフィシャルサイトをCHECK

※掲載内容は取材時の情報です。