大盛不可!繊細に味を重ねた、極上鶏系ラーメン | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

心に響くラーメンを追い求め、ひとり彷徨いつづける男―ブラックの魂の叫びを聞け!

大盛不可!繊細に味を重ねた、極上鶏系ラーメン

拉麺 うえ竹

(栃木市/ラーメン) [取材:2016年06月]
  • 画像

鶏SOBA塩 … 700円

【麺】極細ストレート麺/小麦の香りが評判の『北海道産ブランド小麦"春よ恋"』をほぼ100%使用した特注麺。ツルッ&サクッ!とした食感が特長。
【スープ】鶏100%(鶏ガラ・丸鶏・親ガラ・モミジ・鶏皮)/「鶏の旨味を伝えたい!」という想いから、余計なものは入れない引き算方式でたどり着いた、自慢の純鶏スープ。
【チャーシュー】2種類(豚肩ロース・鶏胸肉)/60~70℃の低温で数時間かけてつくり上げることで、凝縮された旨味としっとりした食感を実現。
【具】チャーシュー2種、メンマ、水菜・カイワレ・ネギ等(その時期の旬なもの)

自慢のメニュー

鶏SOBA 醤油 … 700円

「鶏をバランスよく食べる」をコンセプトとした一杯。醤油ダレとのバランスがヤミツキ必至!

-----------------------------------------------------

煮干SOBA(塩・醤油) … 750円

煮干100%で仕上げた一杯。上品で優しいけどしっかりとした味わいが特徴!

-----------------------------------------------------

中華SOBA(塩・醤油) … 700円

鶏と煮干を掛け合わせたスープは、昔ながらの味わいを現代版に昇華させたといっても過言ではないほどの完成度。

-----------------------------------------------------

鶏コクSOBA(塩) … 750円

濃厚と謳っても“脂の旨味”ではなく、“コク”を重視した一杯。すっきり食べられる不思議なコッテリラーメン。

-----------------------------------------------------

鶏コクつけSOBA(塩) … 800円

食べごたえ・モッチリ感をしっかり出すため、太麺で提供。通常の鶏コクSOBAを煮詰めた濃厚な味わいだが、後味スッキリな仕上がりになっています。

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

自分はもともとアパレル業界にいて、趣味でラーメンを作っていたんです。まさか自分でお店を出すとは考えてもいなかったのですが、色々条件が整って出店することに。お店を始めてわかったことは、好きじゃないとこの仕事は続けられないだろうということ。よく聞く話かもしれないけれど、本当に仕込みやら研究やら、休む間がないんです(笑)!でもお客さんがおいしそうな顔で食べてくれているところをみると、やってよかったなってしみじみ思います。このジャンル(鶏)に絞ったのは、色々な種類を作って試した結果。鶏は奥深いですよ、本当に!これからも出来る限り突き詰めて、よりおいしい一杯を提供できるように精進しますので、特に鶏好きの方は是非一度食べにきてみてください!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/再来店でノックアウト

画像

  • 画像

初訪問は、ちょうど1年前。「とんでもなく旨いラーメン屋が、新栃木駅の目の前にOPENした」という噂を聞きつけ、その日の昼に来店。このくらいのフットワークがないと、栃木のラーメン界にはついていけません。予想を遥かに超えた至福の時を過ごし、心の取材リストに躊躇なく追加したことを、昨日の事のように思い出します。しかし、それはまだプレオープン期間中だったと今回の取材で知り、目玉が飛び出るほど驚きました。
つまり久しぶりにいただいた一杯は、当時の記憶を蘇らせるにとどまらず、予想の遥か上をいく完璧な一杯に昇華されていたんです!BLACK、ふっとばされました。ノックアウトです。再訪ということでどこかなめていました。
ミルフィーユの如く何重にも層をまとった鶏の存在感が、胃と心に優しく広がるにつれ、いつの間にか目を閉じ、ため息をもらしていた私。あっさりの中から溢れ出る旨味は、もはや尋常ではないレベル。低温調理でじっくり旨味を閉じ込めたチャーシューは、フレンチで出てきてもおかしくない上品さ。そしてそれらをそっと受け止める、繊細な極細ストレート麺。バランスを崩してしまうため、大盛り不可というルールに、心から納得できる絶妙な一杯でした。
鶏系ラーメンが好きなそこのあなた!食べなきゃ本気でもったいないですよ!ごちそうさま!(取材:ブラック)

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 拉麺 うえ竹

拉麺 うえ竹 [閉店]

新栃木駅ロータリー前!特製鶏スープ&煮干スープをぜひご賞味ください♪
栃木市平柳町1-9-16

TEL:0282-28-6688TEL:0282-28-6688