ご主人とラーメンの、運命の出会い | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

ご主人とラーメンの、運命の出会い

麺らいけん

(芳賀町/ラーメン) [取材:2008年07月]

純塩らぁ麺 … 700円

画像

  • 画像

【麺】 中太平打ち麺/のど越しを意識した特注オリジナル麺。ツルツルした食感が特徴です。
【スープ】 鶏がら・豚がら・魚節・昆布・干海老・干貝柱・にんにく・生姜・他/スープにインパクトを与えるため、香味油を使用している。
【チャーシュウ】 豚肩ロース…醤油を使わず、旨みの強い“藻塩”で仕上げ、オーブンで3時間程じっくり焼く絶品チャーシュー!
【具】 チャーシュー・ネギ・ホウレンソウ・メンマ

自慢のメニュー

らぁ麺 … 550円

澄んだ塩スープの旨みを最後まで存分に楽しむことが出来る一杯。

-----------------------------------------------------

煮チャーシュー麺 … 650円

タレがじんわり染み込んだ豚バラチャーシューのとろける食感は、もはや涙の域です!

-----------------------------------------------------

焼豚らぁ麺 … 800円

ゴロゴロとした肩ロース肉をオーブン+炙りで仕上げた食感はまるでステーキを食しているよう! 絶品です☆

-----------------------------------------------------

茹餃子(5個入り) … 400円

らいけんに来たら餃子も頼まないと!ジューシーでいてなめらか♪

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

宇都宮から芳賀へ移転して3年…気がついたらあっという間に今日になっていました。遠い場所なので始めはお客様が来てくれるか不安もありましたけど、なんとか皆さんに支えられてここまでやってこれています。ひたすら美味しいラーメンを食べてもらいたいと思ってガムシャラに作りつづけた毎日でしたが、実は今、次のビジョンを見据えているんですよ。内容は…ヒミツです(笑)まだハードルが幾つもありますが、しっかりと足元を固めた上で実現したいと思っています。素材が毎日変わる中で、同じ味を出し続けるというこの『ラーメン屋』という職業の難しさをやればやる程感じずにはいられませんが、美味しそうに食べてくださるお客様を見ると、非常にやり甲斐を感じます。これからも日々精進して参りますので、是非食べに来て下さい!

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/運命

画像

  • 画像

日々行列を作り続け、沢山のお客さんに愛される『麺らいけん。』その理由は数あれど…って、まだ食べた事の無い人はこの文章読んでる時間も勿体ないので、とりあえずお店に行ってみてください(読んで欲しいけど)!!透明な塩スープは素材の深みがさざ波のように広がり、のどごしを意識したというツルツル麺との相性を考えると、もう涙が溢れる気持ちでいっぱいです。そしてチャーシュー。これを知らずしてお店を語ることはできません!噛むほどに広がる肉の旨みがジュワジュワッと凝縮された肩ロースと、口の中で驚くほど滑らかにとろけるバラ肉を、ここまで巧く使いこなす技術。並大抵で出来るものではないはずです。努力の痕跡を探ろうと、世間話をしている時に何気なく交わした言葉にヒントを見つけました。なんでもご主人は元箱根駅伝のランナーだったそう。苦しみを乗り越えて掴み取るゴールの喜びを誰よりも知っているから、きっとこの味に辿り着いたのでしょう。もはや出会うべきして出会ったラーメンとご主人。運命を信じずにはいられません。出会ってくれて本当にありがとう!また食べに行きます!ごちそうさま!

取材:2008年07月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 麺らいけん

麺らいけん

塩ラーメン専門店
芳賀町西水沼2211-3

TEL:028-678-1888TEL:028-678-1888
FAX:028-678-1888

最新の特集記事