昔からあるもの、新しいもの。カタチや想いを変えて人から人へ、伝えていきたいとちぎの魅力。伝統を受け継ぎながら、新しいコト・モノにチャレンジしている方々をご紹介します。
中三依温泉男鹿の湯/日光
お客様に心から「いらっしゃいませ」といえる温泉施設をつくりたい!
全国だけでなく世界の温泉も含め1,000カ所以上を巡った店主が出会った場所。自然溢れる日光市中三依にある{男鹿の湯}は、店主の熱い想いを中心に、たくさんの人の力で閉館からみんなの癒しの場所へと再スタートしました。忙しい毎日を抜けだして、大きな湯船にからだを預けてのんびりと過ごしてみて。
お店・スポット情報
初代
水品沙紀さん(26歳)
千葉県生まれ。大の温泉好きで温泉ソムリエの資格を取得。千葉県、埼玉県での温泉施設勤務を経て、心からお客様を迎えたいという想いが強くなる。2015年{男鹿の湯}の経営者募集をきっかけに栃木県へ。設備の復旧や新しい設備を整えるため、クラウドファンディングにも挑戦。26(フロ)歳までに、お風呂屋さんを営むという夢を実現した。
〇代目の想い
\もっと聞いてみました!/
■温泉に行くときにかかせないものは何ですか?
「手ぶらでも行けます!タオルがなくても、手で勢いよく払えばなんとかなる。(笑) 強いていうなら、“ワセリン”ですかね。顔にも体にも使えて便利です!」
■1日に13箇所も温泉を巡ったことがある水品さん。巡る時におすすめの服装はありますか?
「13箇所なんてまだまだですよ。1日に32箇所巡ったという達人がいますから!服装は、浴衣が1番。それかワンピースにパーカー!『脱ぐの2秒 着るの3秒』がモットーです。素材はもちろん、吸収の良い綿!」
■温泉の楽しみ方を教えてください!
「楽しみ方は人それぞれですが、最近ハマっている入浴法があります。草津の時間湯を参考にした完全にオリジナルなんですけど、45度くらいの熱いお湯に入り、出たらバスタオルにくるまって10分くらい寝ます。そうすると、汗がたくさん出てスッキリするんです。」
お店・スポット情報
取材:2017年03月
※掲載内容は取材時の情報です。
○代目特集に関連した特集
最新の特集記事
-
大掃除の断捨離に◎査定&手数料無料!高額買取をお約束
(New Openのお店)
-
【vol.11】福を呼ぶ!年末年始に訪れたい「開運スポット3選!」
(全国津々浦々◆地元のクチコミ揃ってます!「クチコミナビ」)
-
【足利市】割れ目までしみ込んだ♪お煎餅とカラフルおまんじゅう(雷煎堂)
(心に“ぐっ”ときたクチコミ!)
-
クリスマスに最適★おすすめのポイント交換
(栃木のクリスマス特集2024)