おしゃれなカフェ巡りや陶芸体験も♪ | 【紙トチ!】とちぎTHEワンダーランド | 栃ナビ!
クチコミ投稿

【紙トチ!】とちぎTHEワンダーランド

とちぎの素晴らしさについてなかなか口を割らない県民たち。決死の調査にて500件以上集まったみんなの『とちぎ大好きコメント』から、とちぎの魅力を大公開!知れば知るほど好きになる、摩訶不思議なとちぎWORLDの入口へようこそ!

とちぎ大好きコメント

益子町で陶芸体験をしたのですけど、すごく楽しかったのでオススメしたいです!陶芸家の方が丁寧に教えてくれたので、超初心者でもなんとか大丈夫でした!難しかったけど!販売されている益子焼もかなり多種多様にあるので、自分のお気に入りの陶器がきっと見つけられるはず。色々なお店を見回るだけでも楽しいですよ。(ニックネーム:もも/女性)

おしゃれなカフェ巡りや陶芸体験も♪

  • 画像

古窯いわした(岩下製陶)/益子

4名までの少人数制で行う、知る人ぞ知る陶芸教室。店頭では、益子焼の商品を購入したり、「町指定有形文化財」の登り窯を無料で見学することができます。

お店・スポット情報

古窯いわした(岩下製陶)

慶応二年創業の窯元。お店の入り口で益子焼の招き猫がお待ちしております★
益子町益子3070

TEL:0285-72-4989TEL:0285-72-4989
FAX:0285-72-4989

★WHAT’s★ 益 子

  • 画像

益子焼だけでなくオシャレなカフェやパン屋さんも人気のエリア。年に2回開催される陶器市では、約60万人の人で賑わいます。

画像

人間国宝!陶芸家「濱田庄司」

益子焼の歴史は、江戸時代末期に笠間焼を見習い益子に窯を築いたことに始まります。陶芸家「濱田庄司」の活躍により、日用品としての用途から芸術品としての側面も持つようになりました。益子参考館では、登り窯や当時の建物などの見学ができます。

画像

カフェやパン屋さんがたくさん!

器や雑貨など作家さんが作る温かみのあるアイテムが並ぶ商店と身体に優しい食事とスウィーツが楽しめる食堂。ひとつひとつに丁寧さを感じる、居心地のよい空間で時間を過ごせるお店「つづり」。益子にあるカフェやパン屋さんは、どこもとても魅力的です!

お店・スポット情報

濱田庄司記念 益子参考館

陶芸家・濱田庄司が集めた世界の工芸品と建築を楽しめる美術館
益子町益子3388

TEL:0285-72-5300TEL:0285-72-5300
FAX:0285-72-5300

お店・スポット情報

つづり

穏やかに暮らしゆく…。オーガニックとマクロビオティック料理。
益子町益子4135

TEL:0285-70-8820TEL:0285-70-8820

-----------------------------------------------------

「ベリーグッドローカルとちぎ」とは

画像

  • 画像

とちぎブランド公式サイト。充実した都市機能や豊かな自然、優れた歴史・文化、人と人とのつながり。栃木県に詰まった多様な魅力をお伝えします。
>>公式サイトはこちら

※掲載内容は取材時の情報です。