自然と歴史が織りなす世界の日光 | 【紙トチ!】とちぎTHEワンダーランド | 栃ナビ!
クチコミ投稿

【紙トチ!】とちぎTHEワンダーランド

とちぎの素晴らしさについてなかなか口を割らない県民たち。決死の調査にて500件以上集まったみんなの『とちぎ大好きコメント』から、とちぎの魅力を大公開!知れば知るほど好きになる、摩訶不思議なとちぎWORLDの入口へようこそ!

とちぎ大好きコメント

栃木県には色々な魅力がありますが、自分が自信を持って誇れるのは、住んでる地域や小さい頃から親しんでるので、やっぱり歴史だと思います。日光の二社一寺を筆頭に沢山の歴史がありますが、実際に日光に住んでいてこれだけの歴史が日常にある事は、嬉しく思いますし、贅沢だと思います。本当は観光誌ではなく、私のような地元民が観光客の案内をして栃木県の日光の魅力を伝えたいです。(ニックネーム:シェパ三郎/男性)

自然と歴史が織りなす世界の日光

  • 画像

男体山・中禅寺湖/日光

日本百名山のひとつ男体山の魅力は、素晴らしい景観だけではありません。ふもとに広がる中禅寺湖や華厳ノ滝など唯一無二の豊かな自然が一体となり、今も昔も訪れる人々を魅了しています。

お店・スポット情報

男体山

日本百名山のひとつ。標高2,486mの栃木県を代表する山。
日光市中宮祠 

日光市観光協会:0288-22-1525日光市観光協会:0288-22-1525

お店・スポット情報

中禅寺湖

日本百景に選定された、日本一標高の高い湖。
日光市中宮祠 

日光市観光協会:0288-22-1525日光市観光協会:0288-22-1525

★WHAT’s★ 日光の自然

  • 画像

世界遺産「日光の社寺」の起源は山岳信仰であり、日光の山々は御神体として祀られてきました。その中心にそびえる男体山は、約2万年前の噴火から数千年の時を経て、中禅寺湖や華厳ノ滝など奥日光の自然を形作ったといわれています。

画像

日本三大名瀑のひとつ

急カーブが続くいろは坂を登った先にあるのが「華厳ノ滝」。中禅寺湖の水が、高さ97メートルの岩壁から一気に落下する壮大な滝です。観爆台から見ると、さらに迫力満点!

画像

かつては各国の大使や外交官の避暑地

明治中期から昭和初期の頃、国際的な避暑地だった中禅寺湖畔。現在の「イタリア大使館別荘記念公園」もその頃にイタリア大使館の別荘として建設されました。

お店・スポット情報

華厳ノ滝

豪快で華麗な造形美!那智ノ滝・袋田ノ滝と並ぶ「日本三大名瀑」の1つ!
日光市中宮祠 2479-2

日光市観光協会:0288-22-1525日光市観光協会:0288-22-1525

お店・スポット情報

イタリア大使館別荘記念公園

中禅寺湖の風景を楽しむ
日光市中宮祠2482

日光自然博物館:0288-55-0880日光自然博物館:0288-55-0880

-----------------------------------------------------

「ベリーグッドローカルとちぎ」とは

画像

  • 画像

とちぎブランド公式サイト。充実した都市機能や豊かな自然、優れた歴史・文化、人と人とのつながり。栃木県に詰まった多様な魅力をお伝えします。
>>公式サイトはこちら

※掲載内容は取材時の情報です。