花農場 あわのの特集一覧|鹿沼市・洋食
クチコミ投稿

鹿沼市の洋食・カフェ・喫茶店

クチコミ
98

ハナノウジョウアワノ

花農場 あわの

0289-83-7787 0289-83-7787

水仙

早春に花を咲かせる球根植物のスイセン。白や黄色が多いですが、ピンクや緑など花色も品種も多種多様。あの可愛いスイセン、実は有毒植物なのですが、使い方次第では薬用にも使えるんです!ラッパ・八重咲・房咲な…

福寿草

早春に黄金色の花を咲かせるフクジュソウ、江戸時代にはフクツグソウ(福告ぐ草)と呼ばれており、後におめでたい「寿」に替わり「福寿草」になったそうです。草丈15~30㎝程の宿根草で雪の中でも華やかな黄色…

寒さが厳しい季節に凛と鮮やかに咲くウメの花。サクラ・モモ・ウメの花って何となく似ていますよね。どれも可愛くて開花時期も近いですが、3種類の中でウメが最も早く咲く早春の花です。品種によって異なる場合も…

アメジストセージ

ベルベットのような青紫色の花穂が夏の終わりから秋にかけて咲くアメジストセージ。宝石のアメジストを思わせる紫色の花色が特徴ですが、白、ピンクなどもあります。長く伸びた茎の先に小さな花がたくさん咲いて穂…

コスモス

8枚の花弁を持ち、ピンクや白など淡く優しい色の花、茎が繊細で風に揺れるように咲くコスモスですが、最近では黄色や複色、咲き方も八重咲・ストロー咲きなど多様化しているそうです。秋の花として有名ですが、中…

ラベンダー

美しい花色と香りの良いラベンダーは、草花としてだけでなく、アロマオイルや入浴剤、芳香剤の他、アイス・クッキーなどのお菓子にも利用されています。鎮静作用や高揚作用、睡眠誘発作用など、様々な効果があると…

バラ

美しき「花の女王」といえば、バラを思い浮かべる方が多いでしょう。華やかな姿や色、香り高さから花束やアレンジメントでも一番よく使われていて、誰もが知っている世界中で愛されている花です。99本のバラには…

ポピー

カラフルで可愛らしいポピーは薄紙のような繊細な花びらで茎が細いケシ科の草花。たくさんの種類がありますが、シャーレ―ポピー(ヒナゲシ)、オリエンタルポピー(オニゲシ)、アイスランドポピーが多く植えられ…