那須塩原市の滝・渓谷・橋・吊橋
留春の滝/留春の吊橋のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 留4
- 春4
- 滝4
- 遊歩道3
- 駐車場3
- 橋3
- 見学2
- 細い2
- 階段2
- 吊橋2
-
留春の滝。snsでみつけ行ってみました!人は少なくとても行きやすかったです。また、自然に囲まれ涼しくとてもよかったです。 (訪問:2024/06/18)
掲載:2024/09/10"ぐッ"ときた! 13人 -
猿岩駐車場に車を駐車し遊歩道を降り留春の吊橋を渡ると対岸にあります。落差15mの直瀑はきめ細かく繊細な感じのする落水です。滝壺から少しづつ水が箒川へと流れ落ち時間がユッタリと過ぎるように思えました。 (訪問:2023/11/05)
掲載:2023/11/15"ぐッ"ときた! 26人 -
がま石トンネルを抜けて、すぐにある塩原渓谷歩道の駐車場から表示の通りに降りていくと(歩道が細かったり一段の高さが高めの階段もあります。足元に注意してください。)静かな木々の中に見えてきます。橋の幅も少し狭いですが、橋の上からは箒川の深い緑色が印象的に見えました。紅葉の時期も綺麗でしょうね。橋を渡って少し歩くと留春の滝が見えてきます。 (訪問:2023/04/13)
掲載:2023/04/19"ぐッ"ときた! 46人 -
以前工事で遊歩道が通行できなかった時来たので今回初めての見学です。駐車場に止めて、細い遊歩道や階段を降り留春の滝吊橋を渡り少し歩くと、水の音がしてきて見えました(^^)/。水量は少ないですが穏やかに清々しく流れているように見えました。吊り橋の辺りからでは見えないので看板の辺りで見学しましたが、柵などがないので足元に注意してくださいね。 (訪問:2023/04/13)
掲載:2023/04/17"ぐッ"ときた! 35人 -
国道400号沿い、大網温泉近くの“猿岩駐車場”に車を停め、案内板に従って進むと、深い谷へ続く急な遊歩道が・・・・・。当日は県内各地の滝と吊橋めぐりで足が棒のようになっていたのですが、なんとか約250段を下ると吊橋があらわれました。留春の滝は橋を渡ってすぐ前にあります。滝だけでなく吊橋から見える箒川の渓谷も美しいですね。ちなみに帰りの上りが非常にきつく、息切れしてしまうほどでした(笑)。 (訪問:2016/10/21)
掲載:2016/10/24"ぐッ"ときた! 3人 -
箒川に注ぐ滝第二弾として伺っちゃいました。駐車場に車を停め、案内板を見て指示通り進みますが、あまりにも階段を下に下にと下るので不安になってきますが、それもそのはず、かなりの高低差がある場所だったんですネ、ココ^^;途中会うハイカーの方々とすれ違い様にご挨拶をしたり、周りの景色を楽しみながら下りること数分。目の前に小さな吊り橋登場です。水の流れ落ちる音も聞こえるしもうすぐ、と苦手な吊り橋を進むと目の前に一本の綺麗で荘厳な水の流れる滝が出現します。少しでも近くにと進むとマイナスイオンたっぷりの水しぶきの洗礼、ここだけとってもヒンヤリで天然のクーラーです(´艸`)しばらく何もせずボーっと滝を眺めてました♪とってものんびりまったりさせてもらいました。いつでもどこでもヒールのある靴を履く私ですが、さすがにこちらは危ないだろうとスニーカーを用意。急な階段や滑りやすい個所が多々あったので、当たり前のことですが履きなれたペタンコの靴で伺うことをお勧めします^^滝のすぐそばにベンチとテーブルのセットがありました。ランチに丁度良いかも~☆帰りの階段は運動不足にはキツかったデス。 (訪問:2014/06)
掲載:2014/06"ぐッ"ときた! 7人 -
国道400号線のがま石トンネルを抜けると「留春の滝」駐車場があります。左手にある石段を10分くらい下ると「留春の吊橋」があり、その先に「留春の滝」が見られます。紅葉はもう過ぎてしまいましたが水の流れがキレイな比較的小さな滝です。「留春の滝」は冬の3ヶ月間水が涸れてしまい晩春のころから水が戻り滝となるのでこの名前がついたそうです。塩原渓谷遊歩道「回顧コース」に含まれているのでぜひ散策してみてください。留春の滝から振り返ると名前はわかりませんがもう一つ滝を見ることが出来ます。 (訪問:2013/11)
掲載:2013/12"ぐッ"ときた! 3人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。