高龗神社古墳(上三川町)のクチコミ(口コミ)・写真|上三川町・古墳
クチコミ投稿

上三川町の古墳

クチコミ
2

タカオジンジャコフン

高龗神社古墳(上三川町)

0285-56-9159 0285-56-9159

高龗神社古墳(上三川町)のクチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    変形が著しい古墳(上三川町文化財)の墳頂には低い方に霊府神社、高い方に高龗神社が祀られております。古墳の上がりっぷちに平たい二十三夜塔と丸型の石が並んでいて土地の人々はコノ石を「ぼなり石」と呼んでおります。この石にまつわる話があります。笹が生い茂った古屋敷があり狐の住家で道行く人に悪さをしておりました。その古屋敷の所にぼなり石と二十三夜塔が祀られておりました。ある時隣村の力自慢が漬物石に丁度良いと大根漬けの重しに持っていきました。すると夜中に漬物小屋からうめき声が聞こえ覗いてみると何も居ない。男は驚いたり気持ち悪くなり古屋敷の元の場所に持ち運びました。今は古屋敷も田園に変わりぼなり石も二十三夜塔も高龗神社の前に音もなく並んでいるというお話です。現在は持って行かれないようにセメントで固定されておりました。もっとも昔話を知る人はおっかなくて持って行く人はいないと思われますが。墳丘に上がり祀られている神社を参拝し中を窺うとドチラにも小ぶりな本殿が祀られておりました。社殿にしても神額にしても本殿にしても何処となく似ている二社で仲の良さが感じられました。 (訪問:2023/07/16)

    掲載:2023/07/26
    "ぐッ"ときた! 26
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    上三川町文化財の高お神社古墳を見に行きました。住宅地に囲まれた木がまばらで明るい場所にあります。形が定まっていない古墳で墳丘上の高い所に高お神社、低い所に霊符神社が祀られていて、古墳より建物でギュウギュウ詰めの状態です。地元の方々によって管理されているみたいで草など生えていなく綺麗な古墳です。また敷地内の小屋に上三川町文化財の天棚が格納されていました。 (訪問:2018/12/09)

    掲載:2019/03/12
    "ぐッ"ときた! 7

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。