湯沢屋のクチコミ(口コミ)・写真|日光市・和菓子
クチコミ投稿

日光市の和菓子・甘味処

クチコミ
117

ユザワヤ

湯沢屋

0288-54-0038 0288-54-0038

湯沢屋のクチコミ

クチコミ:113件/常連さん:1
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    今年も2日と3日に開催されたにこっぺ!湯沢屋さんも早々に参加を表明しており、楽しみにしてました。今年はバターの供給状況から予約無し数量限定との情報を得て、11時少し前に到着。無事『あんバターコッペパン450円』をゲット。ゲット後は鉢石カフェでお茶を楽しみ、気になっていた『あんずのアイス320円』をゲットしに戻ると、こっぺは完売!!先にゲットしておいてよかった~。その場であんずアイスを。くずアイスなので溶ける心配はありませんが、暑かったので涼を求めてバクっ!!あんずの旨味たっぷりの葛と、以前食べてとっても美味しかったあんずがこれでもかとたっぷり☆幸せすぎるお味に感動でした。これはリピート必須です。そして帰宅後楽しみにしていたこっぺを。たっぷりの上品な甘味のこしあんとこれまた厚めスライスのバターのシンプルなコッペ。コクと甘味のバランスの良いウマウマこっぺに、ド深夜でしたが大満足♪後悔はなく、むしろ幸せ気分^^今年も美味しくいただきました!! (訪問:2023/09/02)

    掲載:2023/09/05
    "ぐッ"ときた! 36
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    お隣の鉢石カフェで美味しい和菓子を食べたあとはこちらにお邪魔するのが定番。自分用に『酒蒸饅頭150円』と、『若鮎240円』をお土産にチョイス。友人と頂こうと酒蒸饅頭をゲットしましたが、結局運転していたため自宅でパクっ。お酒の仄かな香りとふんわり食感の生地に滑らかで美味しい餡がマッチ☆車のなかで食べていた友人は、美味しい!!って騒いでました^^お土産にした若鮎はカフェでいただいた香魚の大きいイメージ。可愛い鮎のフォルムも素敵ですが、お味もよかったようで両親も喜んでいました。店頭ですぐ手に取れるところにおいてある四色の酒蒸饅頭の白と、今回ゲットした元祖酒蒸饅頭はお味が違うらしく…。ずーっと一緒だと思っていた自分が恥ずかしい!!今回は元祖のみの購入でしたが、次回は双方ゲットして食べ比べをしてみようと思います。 (訪問:2023/07/06)

    掲載:2023/07/07
    "ぐッ"ときた! 40
  • ヨッキュン

    ヨッキュンさん

    • (宇都宮市 / ファン 48)
    総合レベル
    58

    酒饅頭はもちろん、暑い日には冷たい水羊羹もすごく良い!空前のあんこブームが私に到来しており、ヘルシーだしついつい食べすぎちゃいます(^^)カフェも気になる! (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/30
    "ぐッ"ときた! 22
  • タッツビー

    タッツビーさん

    • (宇都宮市 / ファン 23)
    総合レベル
    59

    ランチ後に街を散歩中、おやつに酒饅頭を買いました。丁度、蒸し上がったばかりという事で、出来立てをいただきました。もっちりした生地と餡が最高に旨い! (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/29
    "ぐッ"ときた! 23
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    美味しい和菓子が食べたくなり11時前にお邪魔しました。『柚子錦玉450円』『いちご羽二重餅350円』『酒蒸饅頭(スカイベリー)150円』をゲット!!柚子錦玉はいわゆる琥珀糖。柚子のさっぱりした後味とお砂糖の甘味が絶妙!シャリシャリした食感も秀逸で、宝石のようにキラキラ輝く美味しいお菓子は贈り物にもピッタリ^^羽二重餅のお座布団に鎮座した大きなイチゴのいちご羽二重餅。いちごは甘くて美味しい!そしてお餅は柔らか~く、中のこし餡が滑らかで甘さ控えめで美味しい☆贅沢なお味でした!!酒蒸饅頭はノーマルと黒糖、抹茶とスカイベリーがあり、スカイベリーをチョイス。それぞれ四神になぞらえて白虎/玄武/青龍/朱雀と名前がついておりました。カッコいい!!お酒の香りとイチゴの甘酸っぱい香りがふわりと香り、餡とよくあっていて、しっとり美味しい♪酒蒸饅頭は全種購入して食べ比べしてみたいものです。 (訪問:2023/03/09)

    掲載:2023/03/14
    "ぐッ"ときた! 36
  • 如月

    如月さん

    総合レベル
    178

    日光の社寺の門前にある湯沢屋さんの「酒饅頭」はお土産によくいただきますが、お店に伺うのは久しぶりです(*'ω'*)カフェも裏手にあります。お土産に「四色酒饅(ししきさかまん)」を購入しました☆日光の社寺を守護する四神をモチーフに北の玄武神は沖縄産黒糖使用「黒酒饅」、東の青竜神は宇治産抹茶使用「青酒饅」、南の朱雀神は栃木県産イチゴのスカイベリー使用「赤酒饅」、西の白虎神は湯沢屋秘伝の酒種風味の「白酒饅」で表現されてるようです(о´∀`о)1個150円から購入でき、箱入り4つ700円(税抜)から販売されています♪ (訪問:2022/11/08)

    掲載:2023/11/07
    "ぐッ"ときた! 32
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    事前にSNSで拝見していたニコッペイベント(9/10.11開催)の『餡バターニコッペ380円』をお取り置きしていただき、14時頃お邪魔しました。併せて店頭に漬けてあったあんずの『溶けないアイス(あんず)280円』と、鉢石カフェで頂いた『芋金団210円』がとっても美味しく、是非両親にも食べてもらいたく、一緒に購入しちゃいました。たっぷりの無塩バターと滑らかでほんのりとろみのあるこし餡を癖のないコッペパンで挟んだ餡バターは絶品☆贅沢なサンド具合にカロリーがよぎりますが、それを無視できる美味しさ。バターが熱を吸収し半溶けになった瞬間が最高に美味しかった~^^溶けないアイス、最近よくある葛かな?と思い伺うと、寒天とのこと。寒天は食べたことないなと、溶けないというしTakeout決定!!自宅まで保冷バックでお持ち帰り。さすがにカチカチではありませんでしたが、溶けないのは嬉しい。再冷凍させ頂きましたが、あんずの果肉がたっぷり贅沢に入っており、もっちりした寒天食感が絶品過ぎ♪一気に完食しちゃいました。次回もあればゲット必須のアイスです。また芋金団は両親にも大変好評。さすが老舗の和菓子屋さん、美味しいものばかりで大満足でした。 (訪問:2022/09/10)

    掲載:2022/09/15
    "ぐッ"ときた! 30
  • コーちゃん

    コーちゃんさん常連さん

    総合レベル
    165

    リニューアルされてからの初来店で14時前にお邪魔しました。定番のまんじゅうをと思って入店したのですが、季節限定の『桜餅220円』につられゲット、併せて『豆乳水羊羹220円』もゲットです。見た目は道明寺の俵型の桜餅。頂いてみると半殺しから8分搗き位の粒感で、お初の食感。桜餅でこの食感はお初で、ビックリでしたが、もっちもち感が前面に出てすごく美味しかったです☆また、こちらの名物の一つ豆乳水羊羹。豆乳ベースの寒天とさっぱり水羊羹が合わさったコクとさっぱり感が楽しめるスイーツ♪つるっとした食感でぺろりと頂けちゃうのであっという間に無くなってしまい、一つと言わずもっとゲットすべきだったな、と後悔。美味しくぺろりと頂けちゃうので、自分用にもおもたせにもピッタリですね^^ (訪問:2022/03/04)

    掲載:2022/03/09
    "ぐッ"ときた! 33
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    12月にリニュ―アルオープンされた湯沢屋さん。日光の社寺をモチーフにしたヒノキの組木の外観です。季節の和菓子「雪うさぎ」をお願いしました。日光に多く生息する熊笹の草原で寒さに耐える白うさぎをふわふわモチモチの羽二重餅で表現されています。店舗裏手の大谷石の蔵は鉢石カフェとして和菓子と共にまったり過ごせる空間へとリノベ―ション中でオープンを楽しみにしているところです(*^-^*) (訪問:2022/01/26)

    掲載:2022/02/01
    "ぐッ"ときた! 35
  • チョコパイ

    チョコパイさん

    • (宇都宮市 / ファン 1)
    総合レベル
    19

    湯沢屋さんの酒饅頭が食べたくてたまに伺います。優しい甘さでいつもみんなで買ってすぐ車内で頂いちゃいます(*^▽^*)あとからでもあたためて食べても美味しいのでいっぱい買って帰ります!今回はあんみつも☆お饅頭もあんみつも美味しいのでぜひ☆オススメです! (訪問:2020/11/22)

    掲載:2020/12/11
    "ぐッ"ときた! 6

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。