日光市の植物園・花・樹木
七里のちちぶ桜のクチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- サクラ12
- 花5
- 小川4
- 人4
- 場所3
- 川3
- ブロック塀2
- 徒歩2
- トンネル2
- 日光市2
-
所有者の福田さんにお電話をすると別の日にメールを頂き咲いている写真を確認できたのでコノ日に見に行きました。サクラは丁度見頃です。昨年は分からなかった福田さんが新たに植えたチチブ桜のクローンも少しですが花々を咲かせておりました。小川の畔に咲くサクラは樹勢は弱くなっていますが多くの花々を付けていて木が踏ん張っていることが感じられます。サラサラと流れる小川とのロケーションも良く春うららの風景を味わえました。 (訪問:2024/04/07)
掲載:2024/04/11"ぐッ"ときた! 29人 -
離れた場所から徒歩で向かいます。民家のブロック塀に満開との看板がありました。車を洗っていた人がいたのでサクラを見にきましたとお声がけしトンネルを潜り川沿いへと向かいました。サクラは散り始めでしたが花々は多数付いていて良い状態での花見となりました。川沿いに伸びる枝の先端に付く花々を見るのに丸太の橋を渡り眺めました。支柱で支えられながら何とか息ついているサクラですが花々は元気一杯の様子でした。サクラを見た後に車を洗っている人と少しお話しました。サクラの所有者の人です。どうすればサクラが長生きできるか考えて試しているそうです。本体のサクラの東側にクローンも植えたそうで通った時には気が付きませんでした。今年は先に咲いて散ってしまったそうです。ロケーションの良さと県内でも数少ない貴重なサクラなので来年も見に来る予定です。 (訪問:2023/04/02)
掲載:2023/05/08"ぐッ"ときた! 28人 -
日光街道の押しボタン式信号の側の家のブロック塀に案内板が書かれております。道が細いので徒歩で向かいました。東武日光線のトンネルを潜ると場所までの→があるので迷うことはありません。日光市天然記念物のサクラは小川の流れる畔で佇んでおりました。幹は幾つかに分かれておりますが折れている物もあり痛々しいです。一本の幹のみ川沿いに伸びておりますがコチラも支柱に支えられ息ついているように思えました。それでも名前の通り秩父市周辺や日光市などでしか見られない貴重なサクラには変わりません。また小川がせせらぐ雰囲気が良い場所の1本桜であります。近所の人に伺うと4月の後半頃に咲くということでソノ頃に訪れようと思いました。 (訪問:2023/02/16)
掲載:2023/05/08"ぐッ"ときた! 25人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。