七里のちちぶ桜 - 日光市の植物園・花・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の植物園・花・樹木

クチコミ
3

シチリノチチブザクラ

七里のちちぶ桜

0288-25-3200 0288-25-3200

植物園・花樹木

【市指定天然記念物】エドヒガンとチョウジザクラの自然雑種と推定されます

エドヒガンとチョウジザクラの自然雑種と推定される桜です。埼玉県秩父市周辺の山地や日光市などに自生しています。春、淡色の一重咲きの花を咲かせます。 萼筒(がくとう)、花弁の形、葉の鋸歯(ギザギザ)などが両種の中間の特徴があります。

無(付近に駐車場がないためご…

店舗情報を見る

おすすめ


1つの花序(茎への花の付き方)に普通2つの花が付き、色は淡色、一重咲きで花びらは5枚
開花期 4月中旬

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年5月8日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    所有者の福田さんにお電話をすると別の日にメールを頂き咲いている写真を確認できたのでコノ日に見に行きました。サクラは丁度見頃です。昨年は分からなかった福田さんが新たに植えたチチブ桜のクローンも少しですが花々を咲かせておりました。小川の畔に咲くサクラは樹勢は弱くなっていますが多くの花々を付けていて木が踏ん張っていることが感じられます。サラサラと流れる小川とのロケーションも良く春うららの風景を味わえました。 (訪問:2024/04/07)

    掲載:2024/04/11
    "ぐッ"ときた! 29
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    離れた場所から徒歩で向かいます。民家のブロック塀に満開との看板がありました。車を洗っていた人がいたのでサクラを見にきましたとお声がけしトンネルを潜り川沿いへと向かいました。サクラは散り始めでしたが花々は多数付いていて良い状態での花見となりました。川沿いに伸びる枝の先端に付く花々を見るのに丸太の橋を渡り眺めました。支柱で支えられながら何とか息ついているサクラですが花々は元気一杯の様子でした。サクラを見た後に車を洗っている人と少しお話しました。サクラの所有者の人です。どうすればサクラが長生きできるか考えて試しているそうです。本体のサクラの東側にクローンも植えたそうで通った時には気が付きませんでした。今年は先に咲いて散ってしまったそうです。ロケーションの良さと県内でも数少ない貴重なサクラなので来年も見に来る予定です。 (訪問:2023/04/02)

    掲載:2023/05/08
    "ぐッ"ときた! 28
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    日光街道の押しボタン式信号の側の家のブロック塀に案内板が書かれております。道が細いので徒歩で向かいました。東武日光線のトンネルを潜ると場所までの→があるので迷うことはありません。日光市天然記念物のサクラは小川の流れる畔で佇んでおりました。幹は幾つかに分かれておりますが折れている物もあり痛々しいです。一本の幹のみ川沿いに伸びておりますがコチラも支柱に支えられ息ついているように思えました。それでも名前の通り秩父市周辺や日光市などでしか見られない貴重なサクラには変わりません。また小川がせせらぐ雰囲気が良い場所の1本桜であります。近所の人に伺うと4月の後半頃に咲くということでソノ頃に訪れようと思いました。 (訪問:2023/02/16)

    掲載:2023/05/08
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 日光市七里 地図を印刷
交通 ※日光街道沿いに矢印案内板あり
日光市文化財課
0288-25-3200 0288-25-3200
駐車場 無(付近に駐車場がないためご注意ください)
リンク ホームページ

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る

関連スポット