曹洞宗太平山大中寺のクチコミ(口コミ)・写真|栃木市・神社・仏閣
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
50

ソウトウシュウオオヒラサンダイチュウジ

曹洞宗太平山大中寺

0282-43-2116 0282-43-2116

曹洞宗太平山大中寺のクチコミ

クチコミ:50件/常連さん:1
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    キンモクセイのいい香りが秋の風に乗り、漂ってきましたo(*////▽////*)q 静かな境内に良く似合うキンモクセイのオレンジ。 (訪問:2023/10/07)

    掲載:2023/10/10
    "ぐッ"ときた! 33
  • ☆ゆうこ☆

    ☆ゆうこ☆さん

    • (小山市 / ファン 101)
    総合レベル
    120

    梅雨の晴れ間に、アジサイを見に行ってきました。参道の両脇に咲いているアジサイがちょうど見頃で、キレイでした♪境内は坂や階段が多いのですが、2歳児でも最後まで歩けるくらいのちょうど良い広さ。あちらこちらに咲いているアジサイをゆっくり見て、30分くらいでしょうか。晴れていて暑い日でしたが、こちらのお寺は木陰が多いので、森林浴を楽しみながらゆっくり参拝できて良かったです。 (訪問:2023/06/16)

    掲載:2023/06/21
    "ぐッ"ときた! 30
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    今日も自宅から歩いて大中寺へ!!! 唯一≪油坂≫脇の紫陽花が咲いていました(*^▽^*) あと、1~2週間すると、見頃を迎える紫陽花も増えそうデスヾ(≧▽≦)ノ 伺うたびに思うのが、空に向かって真っ直ぐ伸びた≪竹≫が素敵だということ!!! ≪七不思議≫はもちろん《景勝百選》にも選ばれている地元を代表するお寺((((oノ´3`)ノ ぜひ、魅了されにいらしてくださいヾ(≧▽≦*)o (訪問:2023/05/27)

    掲載:2023/05/29
    "ぐッ"ときた! 37
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    大中寺の七不思議である馬首の井戸と不断のかまどの近くにウコン桜が咲いておりました。花々は既に淡い黄色からピンク色へと多数変化しておりましたが1部ピンク色に変化していない花々を見る事が出来ました。来年は全体が淡い黄色の花々のうちに訪れたいと思います。墓地には大中寺の七不思議である根なしの藤を見る事が出来ます。上田秋成の雨月物語にある青頭巾の話にあり快庵妙慶禅師が藤の木の杖を地面に刺し寺の再興を祈願したところ根が生えて藤の大木となったそうです。咲き始めでしたが緑の木々をバックに存在感を示しておりました。七不思議と季節によってウメ、サクラ、アジサイとのコラボが見られるお寺です。 (訪問:2023/04/16)

    掲載:2023/04/18
    "ぐッ"ときた! 31
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    今日は、自宅から歩いて(片道約30分)大中寺まで。春の ≪大中寺≫ も、サクラと新緑で、素敵ですね(((o(*゜▽゜*)o))) 往復路も、美しい景色に包まれ、清々しい気分で、歩けました(*^▽^*) (訪問:2023/04/04)

    掲載:2023/04/05
    "ぐッ"ときた! 44
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    先日、上手く撮影できなかった『不断のかまど』今回の方が、上手く撮れているでしょうか!? 場所が分からなかった『根なしの藤』も下調べをして無事に撮影することができました。かぐや姫でも出てきそうな竹林も素敵です☆ 大中寺には2つ駐車場があって、奥の駐車場に《キョウチクトウ》がキレイに咲いています。調べてみたら、強い毒性があるようですね。花言葉も、その毒性にちなみ『油断大敵』『危険な愛』『用心』とのこと。『不断のかまど』前には、《ムラサキクンシラン (アガパンサス) 》が、咲いていました。花言葉は、『憂い』《キョウチクトウ》も、《ムラサキクンシラン》も、花言葉が、大中寺にぴったりすぎる(@_@;) 先日、覚えたばかりの【ハグロトンボ】も見掛けました。 黒いシックな見た目に反して、蝶のように、ひらひら舞う可憐な姿は、やはり惹かれるものがあります。七不思議はもちろん、四季折々の自然も豊かです。 見所満載の大中寺は、魅力の宝庫です☆☆☆ (訪問:2022/07/07)

    掲載:2022/07/08
    "ぐッ"ときた! 32
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    朝からリュックを背負ったハイカーさんの多い大中寺。駐車場も8割方埋まっています。本堂や中腹から参道を撮影☆境内まで紫陽花が続きます。参道入口から南側を見ると、青い空と山や木々の緑の融合。そして、朝の澄んだ空気の三重奏。贅沢な時間を過ごせた最高の朝☆☆☆ (訪問:2022/06/25)

    掲載:2022/06/27
    "ぐッ"ときた! 28
  • オートミール

    オートミールさん常連さん

    総合レベル
    73

    七不思議で有名な大中寺へ。バスで遠足に来られていた小学生たちの『記念撮影』を待って、本堂へ登っていく後ろ姿を撮影させていただきました。大中寺のアジサイは一輪一輪が凛として、しっかりしている印象。土壌がいいのですかね!!!? 見頃までは、もう少しの辛抱。《馬首の井戸》付近には、大きなハチの姿も!!! 行かれる際は、お気を付けください。 (訪問:2022/06/14)

    掲載:2022/06/15
    "ぐッ"ときた! 30
  • よしぶー

    よしぶーさん

    総合レベル
    68

    6月になり、紫陽花の季節となりました。駐車場から山門にかけて、紫陽花が植えられていることを、思い出し見に来ました。まだ少し早かったこともあり、あまり咲いていませんでした。でも、とこどころで咲いているのを見ると、うれしくなりました。あと2週間もすると、参道の紫陽花が咲き、参拝者の目を楽しませてくれると思います。 (訪問:2022/06/11)

    掲載:2022/06/13
    "ぐッ"ときた! 16
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    山門を潜るとカワヅザクラが見事に満開で釘付けになりました。本堂前のあがりっぷちには紅色のカンヒザクラが咲いていて燃えるように境内を照らしておりました。三種類のウメも咲いておりました。紅梅、白梅は終わりかけでしたがアンズと交配された遅咲きのブンゴウメは4~5分咲きでマダ楽しめそうです。 (訪問:2022/03/16)

    掲載:2022/03/17
    "ぐッ"ときた! 30

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。