那須波切不動尊 金乗院 - 那須塩原市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の神社・仏閣

クチコミ
8

ナスナミキリフドウソンコンジョウイン

那須波切不動尊 金乗院

0287-65-0076 0287-65-0076

神社・仏閣

関東三霊場 火まつりと滝のある寺

滝のある寺として親しまれており、広大な境内には本堂をはじめ、波切不動尊、金色願叶龍神を祀る不動の滝、霊水薬師如来、慈母観音、願通大師[くぐり大師]、六体のわらべ地蔵、総けやき造りの奥の院地蔵堂、 大日堂、鐘楼堂などがあります。

100台

店舗情報を見る

おすすめ

那須波切不動尊 火まつり(毎年6月28日)
滝のある寺
明運星(日本で唯一)

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年12月10日]

新着クチコミ

クチコミ:8
  • 小さな怪獣

    小さな怪獣さん

    • (那須塩原市 / ファン 4)
    総合レベル
    30

    今日は節分と言う事で金乗院に福を頂きに行ってきました♪今日は3日が土曜日と言う事もあって小さな子供達が大きな袋を片手にたくさん持っていて「鬼は外 福は内」と言って投げられてたお菓子・豆を無我夢中で拾ってました♪思わずほっこりした気分になれました(*^^*) (訪問:2024/02/03)

    掲載:2024/02/05
    "ぐッ"ときた! 14
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    神社仏閣スタンプラリーで訪れました。本堂から少し離れた場所に奥の院の地蔵堂(那須塩原市文化財)があります。正面の千鳥波風が御堂の存在感を強調しておりました。また唐派風の1間向拝には霊獣などの彫刻がビッシリです。本堂前では可愛らしい六体のわらべ地蔵様がお迎えしてくれました。ソレゾレにある風車が音を立てて回っておりました。黄金色のノッポな慈母観音様がおられます。青空に映えて美しい御姿です。霊水薬師如来様は池の真ん中に立っておられました。不病水を捧げてくれております。飲むと健康になる水です。奥めいた所に境内で一番インパクトのある波切不動尊があります。高さ約六メートル、重さ十一トンの一枚岩の石仏の不動尊は紅蓮の炎が迫る中でも金色の太刀を振り上げ金色の綱を操りどんな悪も根絶する有難い仏様です。お隣の不動の滝の金色願龍神と相容れない関係のようですが良く考えるとドチラも人が生きる上で必要なものであり対等な関係です。それでお隣同士にしたのかなと感じました。帰りがけに庫裡でお声がけしスタンプを押印して頂きました。 (訪問:2023/08/14)

    掲載:2023/08/29
    "ぐッ"ときた! 24
  • 熊ちゃん

    熊ちゃんさん

    総合レベル
    188

    心が疲れるとここに来ます。わらべ地蔵さんが六体立っていて、夫々のテーマで独特のかわゆい仕草を見せてくれます。心が休まります^_^ (訪問:2022/07/06)

    掲載:2022/07/07
    "ぐッ"ときた! 34

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(8件)を見る