諏訪神社(真弓磯山神社) - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
7

スワジンジャマユミイソヤマジンジャ

諏訪神社(真弓磯山神社)

神社・仏閣

奇岩のある県下最小の山上に鎮座する神社

海抜51mの県下最小の磯山に鎮座。天慶3(939)年、藤原秀郷が平将門征討の時、信濃一宮諏訪神社に祈願したところ戦勝を得たのでこれを勧請して当社を創立したといわれています。磯山は平地の独立丘で眺望のよい景勝地となっています。

15台

店舗情報を見る

おすすめ

◇御祭神に建御名方命(たけみなかたのみこと)をお祀りした神社で、永野川の右岸に立地する磯山にあるため磯山神社とも称されます。
◇安政6(1859)年秋に真弓連という狂歌連によって奉納された「百首歌額」(市指定文化財)があり、本殿には磯辺一族によって彫刻された「西王母(中国古代の仙女)」の像があります。
◇磯山山上には、天狗岩・御竜岩・亀ノ子岩の奇岩があり、天狗岩には「天狗の足跡」といわれる足形の凹があります。天狗岩からは太平山・晃石山が望まれ、社殿前からは筑波山の勇姿と日の出を拝むことができます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年5月27日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • ひだまり727

    ひだまり727さん

    • (宇都宮市 / ファン 5)
    総合レベル
    24

    神社の鎮守する磯山は、海抜51mの県下最小の山と言われ、山上に天狗岩、御竜岩、亀ノ子岩の奇岩があり、天狗岩には「天狗の足跡(あしあと)」といわれる足形の凹がある。天狗岩からは太平、晃石の両山が望まれ、社殿前からは筑波山の勇姿と朝日の出を拝むことができる。低山とは言え足元に気をつけないと滑って怪我をしそうで怖かったです。御朱印は書き置きがあり賽銭箱に初穂料を投入するシステムになっているようですが、この日は御朱印帳に直に書き入れしていただきました。 (訪問:2023/11/19)

    掲載:2023/11/21
    "ぐッ"ときた! 19
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    71

    元旦に参拝に訪れました。裏手には素敵な笑顔の大黒様も鎮座されています。今日は、お天気も良く、参拝されている方も多数いらっしゃいました。手を合わせて、2023年、スタートです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (訪問:2023/01/01)

    掲載:2023/01/05
    "ぐッ"ときた! 29
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    県内最小の山にある神社と、お聞きし近くまで来たので寄ってみました。参道脇に小さい看板があり駐車できました。大きな杉や竹林がありとても静かな参道です。階段を登って本殿前の小さな建物に、書き置きの御朱印(有料)があり、料金は賽銭箱の中へと但し書きがありました。コロナの収束を願いながら、賽銭箱へ入れさせていただきました。本殿脇からは小さい祠がいくつもあり、岩も多いですが、その先からはちょっとした遠望が見えて、気持ちのよい景色をみることができました。 (訪問:2021/03/03)

    掲載:2021/03/05
    "ぐッ"ときた! 29

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 栃木市大平町真弓1531-1 地図を印刷
交通 東北道佐野藤岡IC・栃木ICより約20分
JR大平下駅・東武新大平下駅より徒歩約40分
設備 駐車場
駐車場 15台
リンク ホームページ(パソコン)
栃木市ポイント2倍キャンペーン

花特集

  • 椿

    椿 ツバキにもいろいろな品種がありますが、冬から春にかけて咲くものが多く、5月頃まで咲く遅咲きや9月頃に咲き始める早秋咲など、1年で長く楽しめる花の一つです。花首から落ちるツバキは「不吉」とも言われがち…

花特集(1件)を見る

関連スポット