永宝寺古墳 - 足利市の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

足利市の古墳

クチコミ
1

エイホウジコフン

永宝寺古墳

古墳

【市指定史跡】古墳時代後期の前方後円墳。ほぼ昔のまま形を残す貴重な古墳

永宝寺本堂の北側にあり、前方部を西に向けた2段築成の前方後円墳です。後円部中央の埋蔵施設は横穴式石室。出土遺物などから6世紀後半にこの周辺を支配した首長とその家族の墓と推定されます。

店舗情報を見る

おすすめ

【足利市指定文化財】
永宝寺古墳
全長約66m (推定)高さ6m(前方部・後方部)の前方後円墳です。
出土品 石室内から金銅製耳環、石製管玉、ガラス製小玉、鉄鏃などが出土されました。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月31日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    足利市文化財の永宝寺古墳を見に行きました。全長約66m、高さ約6mの前方後円墳で前方部は竹や木がビッシリと生えています。後円部はキレイに整備されていて屋根付きの横穴式石室が施錠されてあります。全長約6.7mの横穴式石室を隙間から覗いてみると、割石積みで大きな石が互い違いに積まれていました。前と後ろで見方が全く別物に見える古墳で実に興味深いです。 (訪問:2019/09/20)

    掲載:2020/08/03
    "ぐッ"ときた! 19

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2023/02/14)

セレクト(1件)を見る