曹洞宗 星宮山 見性寺 - 上三川町の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

上三川町の神社・仏閣

クチコミ
3

ソウトウシュウセイグウザンケンショウジ

曹洞宗 星宮山 見性寺

050-8890-0796 050-8890-0796

神社・仏閣

多功城主歴代の菩提寺。上三川七福神「毘沙門天」をお祀りしています。

建暦2年(1212)、平貞能が出家し建てた草庵「浄土宗建昌寺」が起源です。宝治2年(1248)、多功石見守宗朝が多功城築城時に諸堂を建立。宝徳3年(1451)、伝室存的大和尚を請して中興開山、「見性寺」と改称し曹洞宗寺院となりました。

店舗情報を見る

おすすめ

上三川七福神<毘沙門天> 仏さまを四方から護る「四天王」のお一人。足で邪鬼 -私たちを誤ったところへ導く邪悪なもの- を踏みつけ、仏道 -正しい道- を歩む私たちを励ましてくださる神様です。
水子子育て地蔵尊 生まれてきた子供の健やかな成長を願う心と、生まれてくることができなかった「いのち」をいとおしむ心は一つです。お手を合わせてお参りし、お地蔵様に願いをおかけください。
【町指定文化財】多功城主多功家累代の墓 宇都宮城の南方の固めを使命とした多功城。初代より十四代綱賀まで、慶長2年(1597)に領地を没収されるまでの349年間の城主の墓があります。墓塔は全て大谷石造りの五輪塔で、14基が現存しています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年9月30日]

新着クチコミ

クチコミ:3
  • グリーン

    グリーンさん

    • (小山市 / ファン 21)
    総合レベル
    52

    通りがかりに見事すぎて思わず駐車場に寄って眺めてしまいました。遠くからでも輝く黄色がまぶしかったんです。その一言に尽きます。 (訪問:2023/12/04)

    掲載:2023/12/19
    "ぐッ"ときた! 19
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    お寺が管理している多功不動尊が少し離れた下多功公民館の側にあります。境内の上三川名木古木の標柱の文字はカノ有名な棟方志功先生が書かれております。その名木古木のエノキは枝を上空に向け伸び伸びとしておりました。昔は境内に清水が湧き出ていてお不動様の金明水やお不動様の霊水と呼ばれ近隣に知られていたそうです。この霊水は乳の出ない婦人を救う力があり礼拝して願をかけ清水を器に入れて持ち帰りコノ水でご飯を炊いて食べると乳が出るようになったとのお話です。現在は埋められて跡形もありませんが仏様の御加護があったイイお話です。お寺の境内には多功城主多功家累代の墓(上三川町文化財)があります。多功氏を名乗った初代の多功城主宗朝~14代城主綱賀までの五輪塔が整然と並んでおります。多功氏は宇都宮家の重臣で武勇をもって知られ上杉謙信を敗退させた武勇伝が特に有名であります。本家宇都宮家の宇都宮城と運命を共にし多功城は豊臣秀吉により没収され多功氏一族は身をひそめて寂しく世を去り家来も離散せざるえなかったそうです。お参りすると350年に渡って城を守った多功城主の皆さんの活躍が次から次へと頭に浮かびました。 (訪問:2023/07/17)

    掲載:2023/07/28
    "ぐッ"ときた! 24
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    境内にある銅鐘の草の間には天女8人が拝んだり楽器の演奏をしたりして優雅な雰囲気を漂わせておりました。上三川町名木古木のタラヨウがあります。推定樹齢約150年の古木は青々とした楕円形の大きな葉を枝に多くつけて高々と伸びておりました。多功城主多功家累代の墓(上三川町文化財)には初代~第14代までの多功城主の墓があります。何れも五輪塔で鎌倉~室町時代の墓塔がグルリと並んでおりました。皆さん対面していらっしゃるので草場の陰で当時の昔話を語り合っているんではないでしょうか。もう一本の上三川町名木古木エノキはお寺から少し離れた場所にあります。地図を載せておきましたんで行かれる方は参考にどうぞ。県道146号線を南下し下多功公民館に駐車し多功不動尊を歩いて目指しました。公民館から歩いて1~2分の場所です。柵に囲まれ大事にされているエノキで多功不動尊歓喜木(棟方志功先生命名)と題される大木は推定樹齢150年樹高17mあります。纏わりつくつる性植物もお構いなしで周囲の樹木を圧倒して自在に枝を広げておりました。中々の破壊力のあるエノキを見ることが出来ました。 (訪問:2021/02/02)

    掲載:2021/10/13
    "ぐッ"ときた! 32

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(3件)を見る

基本情報

住所 上三川町多功1548 地図を印刷
交通 JR石橋駅より徒歩15分
TEL
050-8890-0796 050-8890-0796
設備 駐車場
駐車場
リンク ホームページ(パソコン)