真言宗豊山派 如意山 円満寺 - 栃木市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の神社・仏閣

クチコミ
5

シンゴンシュウブザンハニョイサンエンマンジ

真言宗豊山派 如意山 円満寺

0282-92-0187 0282-92-0187

神社・仏閣

都賀三十三薬師霊場の三十二番札所、真名子城跡の麓、のどかな里のお寺です

創建は室町時代。裏山は戦国時代は赤壁城(別名眞名子城)でその麓に位置します。真名子の里には湧水が多く、その一つが今も湧き出で、樹齢150年を超えるしだれ桜が春には咲き誇ります。医王寺(鹿沼市上半田)の地蔵堂は円満寺薬師堂を移築したものです。

店舗情報を見る

おすすめ

市指定文化財(彫刻)【木造薬師如来坐像】
都賀三十三薬師霊場の三十二番札所
像高約36cm、頭部や顔に彩色を施し、顔・体部共に穏やかな作風で手の込んだ作柄です。病気平癒の仏様で眼病平癒にご利益があるとされています。
市指定文化財(考古資料)【甕棺及び同蓋】 江戸時代のもので、大谷石の蓋を備えた甕棺は大変珍しいものです。
瑠璃水 真名子八水の1つ。平安時代、春日仏師がこの場所で薬師瑠璃光如来を彫ったことに由来します。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年11月26日]

新着クチコミ

クチコミ:5
  • オートミール

    オートミールさん

    総合レベル
    73

    眼病に効くとされる≪瑠璃水≫ 透明感があって美しい(〃▽〃) 自分は≪ドライアイ≫なのですが、効果あるかなぁ...(・・? (訪問:2023/05/29)

    掲載:2023/05/31
    "ぐッ"ときた! 41
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    近くを通り立派な桜の木が見えたので立ち寄ってみました。まだ満開にはあと少しの感じでありましたが、幹も太く年数を感じられる大きな桜で、現在根の養生中のようです。境内に湧き水と思いますが、仏師がここで水ごりをして薬師如来を彫刻したことから瑠璃水の名が付き、眼病の人が目を洗うと不思議に治るという話のある水がありました。 (訪問:2022/04/01)

    掲載:2022/04/04
    "ぐッ"ときた! 30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    毎月8日は文化財公開の日です。住職にその話を伺ってから随分経ちましたがようやく伺えました。御堂の中には甕棺及び同蓋(栃木市文化財)と木造薬師如来座像(栃木市文化財)の宝物があります。どちらも江戸時代製作の物です。前者は同時期の物は栃木県ではほとんど見られない貴重な物だそうです。ヒビ一つなく美しく弧を描いた芸術性の高い陶製の甕棺には相当な身分の高い人が埋葬されていたのだろうと思いました。後者は像高約36cmの仏様です。凛としたお顔立ちを含めた細かな仕事ぶりが光ります。全体的にメリハリが強調されているのでスケールが大きいと感じさせる作品だと思いました。次回は古木の桜があるので咲く頃に伺いたいと思います。 (訪問:2022/01/08)

    掲載:2022/01/28
    "ぐッ"ときた! 22

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(5件)を見る