三日月神社/三日月神社古墳 - 宇都宮市の神社・仏閣・古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の神社・仏閣・古墳

クチコミ
1

ミカヅキジンジャミカヅキジンジャコフン

三日月神社/三日月神社古墳

神社・仏閣古墳

三日月神社古墳の上に東の方向を向いて鎮座する三日月神社。

祭神の「月読命」は月の神様です。昔から1月3日には盛大にお祭りが行われていました。現在もご開帳し地元の方がお参りされています。基壇部には古墳がありますが、今はその形はほぼ消滅しています。

店舗情報を見る

おすすめ

主祭神・佇まい 【主祭神】月読命(つきよみのみこと)
杉や松、桜の木々に囲まれている。東側の鳥居をくぐると社殿まで手すり付きの石段で上ることができます。
疣(いぼ)神様 昔から医者でも治らない疣(いぼ)やそばかす、はれ物がご利益で治るという民間信仰があり、豆腐を持ってお参りする風習があります。
三日月古墳 直径約23m、高さ約4mの帆立貝式前方後円墳とされていますが、現在はほぼ消滅しており円墳のような形で残っています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年7月15日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • サーフ

    サーフさん

    • (宇都宮市 / ファン 109)
    総合レベル
    85

    ここの場所の近所で、仕事をしていた時の事です。この周辺は平らな土地のはずなのに目前にあるコンビニの向こう側に何故か小山が?! 良く見る小山には木々と一緒に頂上に何かが建っています!あれは何?そこまでへ行ってみると頂には立派な神社社殿が有り、その荘厳さに感動したのを覚えています。ここは、頂きに神社を祀る『三日月神社古墳』と言う古墳だそうです(*^^*)。。。三日月神社古墳は帆立貝式の古墳ですが、前方部分が失われてしまっているのでまるで円墳の様で、それが遠方から小山に見えたようです。古墳時代の後期末までには築造されていたと推測されますが、調査が行われていないので詳細な資料が有りません。住宅地の中に忽然とある!とても存在感のある感動ものの古墳です。見学は比較的にしやすいのですが、駐車場等は特に有りません。見学をされる場合は、周囲の住民の方にご迷惑をかけないようにご配慮をお願いいたします。『三日月神社古墳』お勧めです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ (訪問:2022/04/08)

    掲載:2022/07/29
    "ぐッ"ときた! 40

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

セレクト

  • 狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選

    狙え!ユネスコ世界遺産★とちぎの古墳群35選 4世紀に始まり7世紀まで造られ続け、年代ごとに形や大きさに特徴がある栃木の古墳!栃木県指定文化財の通称「長岡の百穴」を始め、四季折々の美しい姿の古墳など、県民に大切に守られている歴史的建造物をご紹介♪ (2023/02/14)

セレクト(1件)を見る