曹洞宗 曲渕山 瑞雲院 - 矢板市の神社・仏閣・古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

矢板市の神社・仏閣・古墳

クチコミ
1

ソウトウシュウキョクエイザンズイウンイン

曹洞宗 曲渕山 瑞雲院

0287-43-8319 0287-43-8319

神社・仏閣古墳

矢板市文化財に指定されている立野古墳の麓に佇む江戸時代から伝わる寺院

江戸幕府時代から代々伝わる寺院。隣接する矢板市指定文化財である立野古墳からは境内全体を見渡すことができます。本堂にはお釈迦様や阿難尊者、十六羅漢像など歴史あるものが祀られております。無料の座禅会も行っておりますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報を見る

おすすめ

立野古墳(市指定文化財) 平成元年(1989)、墓地の造成中に発見され、平成6年(1994)に発掘調査が行われた。古墳時代終末期の円墳であることが確認され、石室からは銀象嵌が施された刀金具や直刀など、多数の副葬品が出土した。
年間行事 8月2日 施食会法要
座禅会 無料で行っています。ご希望の方はお問い合わせください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2024年2月2日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    193

    古墳を見せて頂きたく前日にお電話して本日伺いました。立野古墳(矢板市文化財)は中川を臨む丘陵斜面に築かれた推定径12.5m小円墳でUFOのような形状をしております。発掘調査で古墳時代終末期のものであると確認され石室から直刀、刀子、刀装具、ガラス小玉など多数の副葬品が出土し現在は埋め戻され墳丘を復元しているそうです。横穴式石室が開口し側壁は河原石がガッシリと組まれておりました。奥壁の巨石はコノ地を治めた大王の権力の象徴が感じられました。住職が様子を見に来られたのでお話を伺うと墓地を拡張するのに上がり偶然発見したそうで古墳までの道も整備したとのことです。両脇に住職が植えられたモミジが色づき始め古墳にスポットライトを当てているようでした。高台からお寺を含めた周辺を静かに何時までも見守ってくれている古墳です。 (訪問:2023/10/15)

    掲載:2024/02/09
    "ぐッ"ときた! 30

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る