命をかけた渾身の一杯 | ラーメン特集 | 栃ナビ!
クチコミ投稿

ラーメン特集

栃木県内のラーメン情報なら、栃ナビ!ラーメン特集をチェック。口コミ大盛りで、お気に入りのお店がきっと見つかるはず!食べたらクチコミ投稿もよろしくお願いします。

命をかけた渾身の一杯

村岡屋 本店

(宇都宮市/ラーメン) [取材:2009年07月]

特製つけ麺 … 950円

画像

  • 画像

【麺】 太ストレート/うどんの製麺機で作り上げる店主自慢の自家製麺。コシのインパクトは必食の価値あり!
【スープ】 ゲンコツ・鶏ガラ・煮干・鯖節・野菜・他/12時間煮込み続け、旨みを抽出した濃厚豚骨魚介スープ。濃厚さと和の香りが特徴です。
【チャーシュウ】 国産豚バラ肉/2時間茹でた後ラーメンのタレに浸け、一晩寝かせて味を染み込ませ、柔らかく仕上げました。
【具】 煮玉子・チャーシュー・メンマ・ノリ・ネギ

自慢のメニュー

中華そば … 700円

つけ麺の濃厚スープに鯖節の和風スープをあわせたWスープで仕上がっています。麺も中太で提供。

-----------------------------------------------------

特製中華 … 900円

中華そばに玉子・チャーシューが追加された贅沢な一杯。人気メニューです。

-----------------------------------------------------

豚飯…400円   (小豚飯…250円)

豚バラ角切り肉を生姜のみじん切り、みりん、ラーメンダレで味付けした丼。ラーメンのお供に是非!

-----------------------------------------------------

店主、自ら味わふ。

画像

  • 画像

店を出す前は正直、同じ味を出し続けることがここまで難しいとは思っていませんでした。理由をあげればキリが無いけれど、何よりも期待して足を運んでくれているお客様に、満足してもらえる一杯を提供し続けたいですからね。気持ちを込めて作った一杯なので、やっぱり旨そうに食べてくれる姿を見ていると、グッと気合いが入ります。
でも一番嬉しかったのは、師匠が店に来てくれて、「…これならいけるわ。たいしたもんだ」と言ってくれたことかな。いや~、あの時の光景は忘れられないですね。修業先での経験にプラスして、独学で考え出した味なので、尊敬する人に認めてもらえたことが、かなりモチベーションを高めてくれています。
ラーメンは自分にとって人生そのもの。なんせ、命削ってやってますから(笑)!自分の中で100%満足出来るまでは、まだまだ改良を加えていきたいと思っていますが、その瞬間瞬間で最高の一杯を提供したいと思っているので、是非一度食べに来て下さい!あっ、ちなみに駐車場は見えない所にも用意してありますので、満車の時は聞いて下さいね。

栃ナビ!も、味わふ。

栃ナビ!の目/命をかけた渾身の一杯

画像

  • 画像

店主が宇都宮の大人気店で働いていたということからか、OPEN前から話題沸騰だったコチラ。様々なプレッシャーを見事に克服し、早速行列店の仲間入りを果たしているその店構えは、既に威風堂々としているように感じます。独学で磨き上げたその一杯。素材の味が凝縮された濃厚豚骨魚介スープは日々改良され、今日よりも明日と旨味を何重にも重ね続け、“旨味の層”を見事に作り上げています。
そして一番のポイントは、麺!コシの強い太麺はなんと、うどん用の製麺機で時間をかけて作り上げているのだそう。そのこだわりを感じるには、まずは何もつけずに麺のみで味わってみてください!「自信あります!」とご主人がおっしゃる通り、存在感のある力強い麺の虜になる人はきっとこれからも増え続けていくのでしょう。
師匠の背中を見ながら修業を重ねた成果にオリジナリティが加わって、人生をかけた一杯が仕上がっているんだなぁとしみじみ感じながら啜る丼は、なぜか少しだけ…シオッカラク感じました。まだ食べていない人は必食ですよ!ごちそうさま!
(取材:ブラック)

取材:2009年07月

※掲載内容は取材時の情報です。

お店・スポット情報

  • 村岡屋 本店

村岡屋 本店

コシのある自家製麺にリピーター続出!!
宇都宮市西原1-6-2

TEL:028-634-4270TEL:028-634-4270