みかも焼 小楢窯 - 栃木市の焼き物・陶磁器・名産品・特産品|栃ナビ!
クチコミ投稿

栃木市の焼き物・陶磁器・名産品・特産品

クチコミ
2

ミカモヤキコナラガマ

みかも焼 小楢窯

0282-55-3939 0282-55-3939

焼き物・陶磁器名産品・特産品

県指定伝統工芸品・とちぎ小江戸ブランド!素朴で温かみのある“みかも焼”

三毳山の近くに素朴な焼き物を伝える「みかも焼小楢窯」があります。三毳山麓の鉄分が多い土で焼き上げた、素朴で温かみのある焼き物です。春と秋の年2回、陶器市も開催!道の駅みかも・みかも山岩舟特産館・まちの駅 コエド市場でもご購入いただけます。

09:00~18:00

不定休

店舗情報を見る

おすすめ

◇カップ・湯呑・皿・茶碗など 1,000円~
◇花器(一輪挿しから大きなものまで)
三毳山麓の土は鉄分が多いため、花器類はぬめりが出ず、水が腐りにくく、花が長持ちします。
800円~
◇好評!陶ポール・陶板
陶石パワー!ポットについた水垢を落とし、湯を美味しくしたり、お風呂のお湯もやわらかくし、磨いだお米に入れればごはんがおいしく炊けます。
150円~

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2015年8月12日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    三毳山山麓で採られた土のみを使用しているコノお店だけの陶器です。店内には様々な食器類が並んでいますが特に青色の陶器類が目の覚めるような鮮やかな色で目に留まりました。見て楽しめて使い勝手も良さそうな作品が並んでいました。三毳山の土には他の陶器類と違って人にとって嬉しい効果をもたらします。鉄分を多く含み遠赤外線や磁力が出る陶器は肩こり、腰痛などの改善、水の浄化、お肌のうるおい、かゆみ等に発揮するそうです。持続可能で効果てきめんな陶ボール、陶板などの商品が安価に販売されております。ペットボトルに入れた水道水の中に陶板を入れてある水を飲まさせて頂くと塩素を除去した美味しいマロヤカな水へと変化しておりました。陶器のネックレスもありつけていると心身症の改善に効果があるとのことです。万葉の時代から多くの有名歌人に歌われた全国的にもメジャーな山から出た土は、みかも焼へと加工され最大限の能力を披露しておりました。 (訪問:2020/09/03)

    掲載:2020/09/10
    "ぐッ"ときた! 22
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    176

    50号線を通る時「みかも焼」の看板がいつも気になっていました!また栃木市アンテナショップ まちの駅 コエド市場で、「みかも焼」を拝見して、こちらに伺いたいと思ってまして、今回やっと伺うことができました!店内には、小さな花器、コーヒーカップや皿などが多数並び、主人は中でも青色のグラスが気に入り購入!またレジ横には「陶ボール」という小さなボールがあり、興味を引きました。この陶のボールをポットに入れておくと、湯垢が付かず湯も美味しくなる、またお米と一緒に炊けばごはんも美味しくなるそうで、思わずGETでした!こちらでは、素朴な風合い・普段使いにいいお手頃に陶器に出会えます。またぜひ伺いたいと思います♪ (訪問:2015/07/25)

    掲載:2015/08/03
    "ぐッ"ときた! 5

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

基本情報

住所 栃木市岩舟町静2147 地図を印刷
交通 50号線佐野方面からは、昭和シェル石油さんの信号を右折、すぐに案内看板があります。
TEL
0282-55-3939 0282-55-3939
FAX
0282-55-7378
営業時間 通常
 09:00~18:00
定休日 不定休
予算 150円 ~
設備 駐車場
お子さま ファミリー
駐車場
リンク
宅配・発送 地方発送
  • お1人さま