亀峰山 東光寺 - 佐野市の神社・仏閣・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

佐野市の神社・仏閣・樹木

クチコミ
6

キホウザントウコウジ

亀峰山 東光寺

0283-22-2474 0283-22-2474

神社・仏閣樹木

天台宗の開祖伝教大師最澄が創建。桜や白い彼岸花が綺麗に咲きます。

天台宗の開祖伝教大師最澄が平安延暦年間(782-806)に創建と伝えられます。鎌倉康元元年(1256)建長寺第七世大円が臨済宗寺院として再興、現在に至っています。境内にはとちぎ名木百選の広葉杉の他、春には桜、秋には彼岸花が咲きます。

店舗情報を見る

おすすめ

ご本尊・薬師三尊 仏殿にご本尊薬師如来様が祀られています。ご本尊を中心に向かって右側に日光菩薩、左側に月光菩薩が祀られ薬師三尊といい、両菩薩は薬師様を信仰する人々を守り助けます。
文化財・天然記念物 【市指定文化財】中門…佐野堀田城の陣屋の大手門を明治時代に移築
【市天然記念物・とちぎ名木百選】広葉杉(コウヨウザン)…樹高約20m、樹齢推定300~500年
御詠歌・写経と写仏の会 御詠歌…毎月第2・第4水曜日13:30~
写経と写仏の会…毎月第1水曜日13:30~ 但し1月は第3水曜日(5月・8月は休み)
※参加希望の方は事前にお電話ください。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年7月21日]

新着クチコミ

クチコミ:6件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    山門の手前では赤の彼岸花が咲き始めておりました。風情ある建物には似合う花であります。境内には白の彼岸花が一面に咲いており眩い輝きを放っておりました。圧巻は白、赤の彼岸花と紫のハナトラノオとのグラデーションであります。バックの鐘楼堂がこの様子を気になっている様にも見えイイ味を出しておりました。見事な景観を見る事が出来ました。 (訪問:2021/09/15)

    掲載:2021/09/17
    "ぐッ"ときた! 43
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    山門前のソメイヨシノ一対が豪快です。ひねりを加えた左右の幹に枝に付く花が前方を遮りお辞儀をせずには通れません。山門が水戸黄門だとするとサクラは助さん格さんで花は印籠の役目を負っているんではないかと勝手にイメージ致しました。気が引き締まるサクラです。日光桜という紅シダレザクラがあります。早すぎたせいか一部の開花のみでしたが気品のある色をしておりました。見頃となれば山門のサクラとは違った味わいのあるサクラだと思いました。 (訪問:2021/03/30)

    掲載:2021/03/31
    "ぐッ"ときた! 27
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    境内に数本植栽されているカワヅザクラは残念ながら見頃は過ぎていましたが代わって古木のツバキが隆盛を極めており誇らしげの様子に見えました。朱色の堂宇の側のサクラも咲き始めており今度の週末頃は咲き誇ることでしょう。その次はマダ咲いていないシダレザクラと順番が巡りサクラの時期には何度でも来たくなるお寺です。 (訪問:2021/03/14)

    掲載:2021/03/17
    "ぐッ"ときた! 26

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(6件)を見る

特集

特集(1件)を見る

花特集

  • 水仙

    水仙 早春に花を咲かせる球根植物のスイセン。白や黄色が多いですが、ピンクや緑など花色も品種も多種多様。あの可愛いスイセン、実は有毒植物なのですが、使い方次第では薬用にも使えるんです!ラッパ・八重咲・房咲な…

  • 福寿草

    福寿草 早春に黄金色の花を咲かせるフクジュソウ、江戸時代にはフクツグソウ(福告ぐ草)と呼ばれており、後におめでたい「寿」に替わり「福寿草」になったそうです。草丈15~30㎝程の宿根草で雪の中でも華やかな黄色…

  • 梅

    寒さが厳しい季節に凛と鮮やかに咲くウメの花。サクラ・モモ・ウメの花って何となく似ていますよね。どれも可愛くて開花時期も近いですが、3種類の中でウメが最も早く咲く早春の花です。品種によって異なる場合も…

花特集(5件)を見る