羽黒神社 - 宇都宮市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

宇都宮市の神社・仏閣

クチコミ
27

ハグロジンジャ

羽黒神社

神社・仏閣

「お羽黒さん」と呼ばれ親しまれている羽黒山頂に佇む神社

宇都宮市鶴田町に鎮座する眺望のよい神社です。ご祭神は農民に幸福を与える農産物守護の神で、古から護神徳を仰ぎ毎年盛大に例祭を開催してきました。初詣や初日の出を迎える元日にも、祈りを捧げる多くの方々が集い合います。

店舗情報を見る

おすすめ

◇御祭神 主祭神/稲倉魂命
◇本殿・拝殿 本殿/石祠
拝殿/流造亜鉛葺
◇例祭
梵天まつり/11月23日(祝日)
※新型コロナウイルスの関係で開催の変更もあります。
竹の先に付けた大きな幣束をもみながら担ぐ梵天を見ようと多くの方でにぎわいます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年3月16日]

新着クチコミ

クチコミ:27件/常連さん:1
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    今年1年間何度も訪れてその時の思いをこめてお参りしてきましたので、そのお礼参りで参拝してきました。この神社は自宅から近いこともあって、いつも徒歩で参拝していましたが、この日は朝から今シーズン一番の冷え込みになっていたので、車で行きました。駐車場を降りて参道を歩くと周辺の落ち葉がきれいに掃き清められていました。たぶん先月の例大祭の時にきれいにしたのでしょう。社務所には11月23日が例大祭であることの貼り紙や、年越しのイベントに備えてのお飾りやテントが準備されていました。お賽銭を上げて鈴を鳴らして思いっきり二礼二拍手一礼をして思いを伝えました。来年も出来るだけ早く、今度はきちんと徒歩にて参拝したいと思います。皆さん良いお年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いします。 (訪問:2023/12/24)

    掲載:2023/12/26
    "ぐッ"ときた! 18
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    朝のウォーキングで行きました。昼間は気温が上がるので、朝5時に家を出て行きました。朝のうちとは行っても結構日差しが強くなりはじめていて、日差しがまぶしかったです。朝のうちなので、ほかに参拝者や散歩をしている人にもあわなくて、ゆっくりとまわりの景色を楽しむことができました。木々の葉で、市内の景色も見えにくい状況でした。しっかり二礼二拍手一礼して気持ちをあらわしました。次回はお盆の頃にお邪魔したいと思います。 (訪問:2023/07/23)

    掲載:2023/07/26
    "ぐッ"ときた! 21
  • 国際人

    国際人さん常連さん

    総合レベル
    56

    ここのところ参拝していないのを思い出し、参拝してきました。参道を歩きながら思い出しましたが、前回参拝したのは1月末、一番寒い頃でしたので、まだ桜も咲く前で木々の葉はありませんでした。今日は天気も良くて、木々の葉はいっぱいになっていて、遠くの景色も眺められないほど木々が生い茂っています。秋には紅葉が鮮やかになるもみじも、緑の葉がきれいです。しっかり二礼二拍手一礼して、お参りしてきました。次回は真夏の日差しが強い中参拝する予定です。 (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/29
    "ぐッ"ときた! 21

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(27件)を見る

花特集

  • あじさい

    あじさい 6月~7月中旬が見頃で梅雨時期の代表的な花として有名なアジサイ。小さな花が集まって丸い花に見える姿が愛らしいですよね。アジサイは100種類以上の種類や品種があり、色もカラフル♪栃木にはそんなアジサイ…

花特集(1件)を見る

関連スポット