三王山南塚1・2号墳(三王山古墳群1・2号墳) - 下野市の古墳|栃ナビ!
クチコミ投稿

下野市の古墳

クチコミ
2

サンノウヤマミナミヅカイチニゴウフンサンノウヤマコフングンイチニゴウフン

三王山南塚1・2号墳(三王山古墳群1・2号墳)

0285-32-6105 0285-32-6105

古墳

2号墳は栃木県内でも最も古い時期の古墳のひとつです。

三王山古墳群の古墳時代前期のものは、古墳群南端にある1・2号墳の2基の前方後方墳と、北側の方墳である朝日観音遺跡1号墳(三王山古墳群57号墳)の3基のみです。発掘調査によって弥生時代の終わりにこれらの古墳が作られたことがわかっています。

店舗情報を見る

おすすめ

2号墳 墳長50mで前方部を南に向けていて、周溝の形・深さは不定形。埋葬施設は壊され不明。住居を壊して造っていることから、弥生土器(大型壺や高坏)も出土しています。
1号墳 2号墳に続いて造られた前方後方墳。墳長が46.5m、前方部を南に向けていて、周溝の形は不定形。埋葬施設は盗掘などにより壊され不明。発掘調査により、十数個体の壺が見つかっています。
三王山古墳群 田川東岸の台地上に立地。古墳の総数は現在わかっているだけで60基を超え、隣接する星宮神社古墳群も加えると、7つの支群が南北に延びる台地に沿って広がっています。ほとんどが古墳時代後期のものと思われます。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2021年5月28日]

新着クチコミ

クチコミ:2
  • rusty-130

    rusty-130さん

    • (宇都宮市)

    ふれあい公園のウォ―キングルートを進んでゆくと現れる古墳群で周辺の樹木が色づいて癒し効果抜群。大小50余りの古墳があった場所だそうで大変綺麗に周辺整備がされており素晴らしいと思います。ウォ―キングを兼ねて見学できるおすすめ古墳です☆ (訪問:2021/11/18)

    掲載:2021/11/19
    "ぐッ"ときた! 38
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    道路を挟んで東西にある古墳でドチラも前方後方墳であります。案内板が立っている写真がある4分割全てが2号墳で、そうでない方が1号墳全ての4分割写真であります。夏場は草が生い茂っていて中に入るのを躊躇しコノ時期となりました。まず東側にある1号墳は全長約46mあり周溝が巡らされているとのことです。藪から少し入ると前方部、後方部やクビレがハッキリとした整った古墳が姿を現しました。2mは楽にあるであろう墳丘上に上りました。視界は木に覆われており南側のみですがクリアではありました。案内板がある方の西側の2号墳は全長約50mありコチラも周溝が巡らされているそうで前方部が撥形という珍しい造りだそうです。藪をかき分けアラユル角度から前方部、後方部の境界や撥形を検証してみようとしましたがコチラに関しては難しかったです。しかし2mを楽に超す墳丘上からは1号墳より視界は良く接している道路沿いや民家など全方向を見ることができました。ドチラの古墳も4世紀代に造られたもので特に2号墳は県内最古一つに指定されていることから貴重な存在だと思いました。 (訪問:2021/03/09)

    掲載:2021/05/31
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(2件)を見る

関連スポット