薬師堂(益子町上山) - 益子町の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

益子町の神社・仏閣

クチコミ
1

ヤクシドウ

薬師堂(益子町上山)

神社・仏閣

眼病に効く「やくし様」、雨乞いや天然仏のお祭りと村人に信仰されました

村人が「やくし様」と崇められているお堂で、木彫りの坐像の薬師様が安置されています。眼病によく効くばかりではなく、雨乞いや天然仏のお祭り(お天とう様のありがたさを忘れないように年一回するお祭り)と村人の信仰の中心だったお堂です



店舗情報を見る

おすすめ

やくし様にまつわる言い伝え 若夫婦が財産の全てを失い途方に暮れていると、嫁の夢枕にやくし様が現れ、夫婦はお告げに導かれ家業に励み、子々孫々今日まで語り継がれて一家も繁栄しているといわれている
芳賀南部地方の「薬師尊御詠歌(全64番)」の中の『田野上山のやくし様の御詠歌(44番)』 ありがたや かみのやまにも みほとけの
ちかいをここに たずねきたうら

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年10月27日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    田んぼの畔に薬師堂があります。この薬師様にまつわるお話があります。昔のこと若夫婦が先祖様から伝わってきた田畑財産を全て無くしてしまいました。それでも薬師様へのお参りだけは欠かしませんでした。ある夜のこと眠っている嫁様の枕元に薬師様が現れ私が力になるから元気を出して働けと励ましました。夫婦は夢のお告げを信じ一心不乱に働くと暮らし向きが日増しに良くなり元の財産を取り戻すことができたというお話です。御堂を窺うと厨子の中に木造の薬師如来坐像が祀られております。御堂も御堂内も綺麗になっていて感心しました。御姿を拝顔するのは叶いませんでしたが薬師様は現在も地域の人に大事にされていることが十分伝わりました。 (訪問:2023/07/15)

    掲載:2023/10/04
    "ぐッ"ときた! 25

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

関連スポット