那須町の遺跡・史跡
NASU FAN CLUB NASU FAN CLUBトップ
約80年ぶりに重さ10トン自然石で復元!
治承4年、義経一行が鎌倉に向かう途中、弁慶が道の傍らの大きな石を指さし、「那須山で修業した時、下駄に挟まった石を取ろうと蹴ったらここまで飛んできた」と話し、一同大笑いしたという伝説に基づいています。平成23年、自治会により復元されました。
3台
おすすめ
| ◇弁慶石 | 昭和初期まで現存、道路の拡張工事に伴い支障となり撤去されたといわれています。郷土に伝承された義経伝説を忘れることなく後世に残すため、地元の伊王野梁睦自治会の提案により復元されました。 |
|---|---|
| ◇復元 | 那須連山から取り寄せ、幅3m・奥行き2m・高さ1,2mで約10トンあります。弁慶の鉄げたも取り付けています。 |
※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2013年5月13日]
新着クチコミ
みんなの声でわかる、スポットの特長
- 弁慶9
- 下駄9
- 石7
- 鉄5
- 掛石4
- 義経3
- 伝説3
- 重さ3
- 目3
- 錫杖3
-
笑いって、昔も今も変わらないんんだな...と思い【弁慶下駄掛石】の言い伝えを読んで、ぷっ(≧▽≦)と笑っちゃいました。笑ってしまう言い伝えを、こんな風に再現して形として何方でも見学出来るって嬉しい事です。以前から気になっていたスポットですが、どこに在るのかな?と、栃ナビさんで場所を確認すると、那須町に行く際に良く通っている道沿いでした。へぇ~面白いなぁ〜と思える貴重な【弁慶下駄掛石】皆さまも機会がありましたら、見学してみてくださいね。オススメスポットです。 (訪問:2026/07/18)
掲載:2026/07/23"ぐッ"ときた! 14人 -
濃いピンクが目に入り、写真を撮ろうと立ち寄りました。だいぶ開き始めていました。晴れていたらもっと綺麗に撮れたとおもいますが……。 (訪問:2026/04/01)
掲載:2026/04/02"ぐッ"ときた! 12人 -
弁慶下駄掛石。弁慶さんが茶臼岳からこの石を蹴って、ここまで飛んできたとの伝説。凄過ぎる!という事で、石の横の一本の桜とのマッチングが素敵です^_^ (訪問:2024/04/11)
掲載:2024/04/12"ぐッ"ときた! 38人
※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。
セレクト
-
【那須町】桜の名所&自然を感じるランチスポット10選 春の那須は、桜と自然の絶景が広がります。お花見を楽しんだあとは、旬の食材を使ったレストランや地元食材を味わえるカフェで春色ランチ。春の那須を存分に楽しみましょう♪ (2025/10/06)




















