古峰ヶ原高原 - 鹿沼市の高原・台地・湿原|栃ナビ!
クチコミ投稿

鹿沼市の高原・台地・湿原

クチコミ
14

コブガハラコウゲン

古峰ヶ原高原

0289-60-6070 0289-60-6070

高原・台地湿原

深山巴の宿・三枚石…神話と修験者修行の地。ハイキングコースで人気です。

日光開山の祖・勝道上人修行の地で、春から秋まで山歩きが楽しめます。高原登山口を進む途中へつり地蔵があり、林道を登れば地蔵岳・ 夕日岳の山並みが見えます。レンゲツツジやシロヤシロなどが花咲く湿原や、大石が散乱する天狗の庭もあります。

店舗情報を見る

おすすめ

ハイキング レンゲツツジの咲く春から紅葉の秋まで、山歩きが楽しめます。
三枚石 日光開山の祖・勝道上人がこの石の下で座禅修行したことから「三昧石」と呼ばれ、石が三枚重なったように見えることから付けられたともいわれています。
深山巴の宿 勝道上人修行の地。一千年の長きにわたり修験道が行われた所。樹木の中に巴形に清水が流れています。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2022年1月25日]

新着クチコミ

クチコミ:14
  • ゆみっちてらこ

    ゆみっちてらこさん

    • (宇都宮市 / ファン 74)
    総合レベル
    152

    知らなかった地。【古峰ヶ原高原】に初めて足を踏み入れました。ツツジの綺麗なこと.....新緑と、ツツジの柔らかいオレンジ色が相まって、いつまでも眺めていたい景色が広がっていました。空気も澄んでいて、心に栄養が行き渡るかのようでした♪ (訪問:2023/05/28)

    掲載:2023/05/30
    "ぐッ"ときた! 28
  • E-ちゃん

    E-ちゃんさん

    総合レベル
    82

    古峯神社まで来たのでこちらはどうかなと思い、足を延ばして深山巴の宿まで来てみました。途中で眺めの良い開けたところからは、天気も良かったのもあり広々として気持ちよかったです。その少し先の深山巴の宿は紅葉の木ももちろんありますが、落ち葉が多くて足元が枯葉でふかふかしていました。静かな森の中にありその昔勝道上人が修行をされた場所でご神木や石の祠を見ながらパワーを感じられるようです。そばの小川には小さな魚が秋を楽しんでいるのか?あちらに行ったりこちらに来たりとせわしなく泳いでいました。 (訪問:2022/10/28)

    掲載:2022/10/31
    "ぐッ"ときた! 36
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    神社から足尾方面に向かった所に日光開山の勝道上人の修行の地である深山巴の宿(栃木県文化財)の看板があります。そこからは徒歩で進み幾つもの木製の鳥居が場所を導いてくれました。サラサラとした小川が流れていて一面に苔がはびこっております。まるでジブリの世界に足を踏み入れたように思えました。石祠や石塔がある中に天狗の大うちわが目立ちました。二本のカエデの御神木にも小さなうちわが多く付いており黄葉時期が楽しみであります。勝道上人が修行されただけに静かで落ち着いた景色の良いロケーションだなあと感じました。 (訪問:2021/08/07)

    掲載:2022/01/24
    "ぐッ"ときた! 24

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(14件)を見る

基本情報

住所 鹿沼市草久 地図を印刷
交通 「古峰原神社」下車、鹿沼I.C~50分。神社から徒歩2~3時間、車で約20分※冬期1月~3月通行止
鹿沼市観光協会
0289-60-6070 0289-60-6070
設備 駐車場
駐車場
リンク ホームページ

花特集

  • つつじ

    つつじ 少しずつ夏が近づいて気温が上がってくると、鮮やかなピンク色の花が咲く日本ではなじみ深い花木のツツジ。学校や公園でも良く見かけ、花の奥にある甘い蜜を吸った思い出がある方も多いのでは?レンゲツツジには毒…

花特集(1件)を見る

関連スポット