満福寺 - 野木町の神社・仏閣・樹木|栃ナビ!
クチコミ投稿

野木町の神社・仏閣・樹木

クチコミ
10

マンプクジ

満福寺

0280-56-0133 0280-56-0133

神社・仏閣樹木

県内最古とされる板碑、尊氏子孫足利成氏・連歌師猪苗代兼載の墓があります

明応年間(1492~1500年)に開かれた曹洞宗の禅寺で、古河公方足利成氏が建てたといわれています。寺には、鎌倉円覚寺の行基の作といわれている釈迦如来像が安置されています。2度火災に遭い、安政元(1854)年に再建され、現在に至っています。

店舗情報を見る

おすすめ

◇板碑(町指定文化財)
鎌倉時代の中期、正元元年(1259)年につくられたもので、県内では最古の部に属しています。
◇古河公方足利成氏・猪苗代兼載の墓(町指定文化財)
足利尊氏の子孫 足利成氏(しげうじ)や、応仁の乱後の京都で活躍した連歌師で、足利政氏に連歌指導したといわれる猪苗代兼載(けんさい)の墓があります。
◇ソメイヨシノ
室町時代の連歌師として日本の文芸史に名を残した「猪苗代兼載」にちなみ、また兼載が桜を好んで詠んだことから、昭和30年代に植えられました。山門にかかる枝の姿は見ごたえがあります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2018年11月12日]

新着クチコミ

クチコミ:10件/常連さん:1
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    いちご一会スタンプラリーで訪れ本堂前に貼られているポスターのQRコードを読み取りスタンプをゲットしました。午後だったのでハスの花はしぼんでおりましたがピンクと白の目出度い色で縁起がいいです。本堂内は開け放たれていて御本尊の釈迦牟尼仏に道元禅師、瑩山禅師、達磨大師が祀られ何方様も後光が差していて大変有難い気持ちとなりました。 (訪問:2022/07/23)

    掲載:2022/07/29
    "ぐッ"ときた! 26
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    県南エリア スマホでスタンプラリーで訪れ本堂直前のテーブルに設置してある台紙をアプリで読み込むと一瞬でスタンプが押印されました。本堂前には左右に真新しいベンチが置かれておりました。こういった場所で休憩するのは心が落ち着きそうだと思いました。本堂の鬼瓦は軒ごとに阿吽になっていて魔除けとして本堂を守っておりました。良く見ると足利家の家紋「二つ引き両」を掲げております。古河公方足利成氏公の菩提寺であるからこそ掲げられる物だと感じました。 (訪問:2022/01/08)

    掲載:2022/01/28
    "ぐッ"ときた! 26
  • maffinman

    maffinmanさん常連さん

    総合レベル
    195

    推定樹齢480年、樹高4.8mのヤマモミジ(野木町の名木)が色づき始めておりました。山門側の葉の半分程は赤色で御堂側の半分程は青色で見事なツートンカラーに分けられておりました。赤モミジと青モミジの勢力図のバランスがいいです。近々全て赤一色の見映えがする姿に変化することでしょうが現在の過程の光景も良く映りました。 (訪問:2021/11/22)

    掲載:2021/11/26
    "ぐッ"ときた! 32

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(10件)を見る

関連スポット