大田原市ふれあいの丘 自然観察館 - 大田原市の博物館|栃ナビ!
クチコミ投稿

大田原市の博物館

クチコミ
11

オオタワラシフレアイノオカシゼンカンサツカン

大田原市ふれあいの丘 自然観察館

0287-28-3251 0287-28-3251

博物館

見て触れて自然の楽しさを体験♪世界のクワガタ・カブトムシにも会えるよ!

世界のクワガタやカブトムシを生きたまま年間を通して展示中です。館内は3つのエリアに分かれ、入り口では本館のシンボルであるオオムラサキとオオクワガタのモニュメントが皆さんを迎えます。企画展もございますのでぜひお越しください。

09:30~16:30…

月曜日…

店舗情報を見る

クチコミ

クチコミ:11
  • しゅん♪

    しゅん♪さん

    総合レベル
    137

    夏恒例の企画展“世界のカブト・クワガタ展”目当てで訪問☆通常の標本展示に加え、生体展示がたくさんありました。息子が好きなギラファノコギリクワガタやマンディブラリスツヤクワガタなどをガラスケース越しに生きた姿を見ることができました。水中生物タガメもいました。クイズや体験系は中止になっていた中で、ヘラクレスオオカブトは直接触る事が出来て喜んでいました。お得な価格で楽しめる上に、混雑する事なくのんびりと昆虫を観察できておすすめです(^ー^) (訪問:2022/07/16)

    掲載:2022/07/26
    "ぐッ"ときた! 22
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    163

    栃木県民の日を記念して本日は入館料無料です。企画展タテハチョウ大集合が開催されておりました。入ってスグの場所には大田原市を流れる川で採れた魚などの生き物が水槽におりました。何十種類もの生き物が生息していることが分かり綺麗な川だからこそ生きていけるんだなあと感心しました。クワガタのコーナーがあります。子供の頃採りたくても採れなかった憧れのミヤマクワガタ、オオクワガタなど日本のクワガタと世界のクワガタが一堂に会しております。一家で来られた男の子も熱心に見ておりましたが隣でお父さんも少年のような目の輝きで子供時分の話を息子さんに懐かし気に話しておりました。私と同じだなと思いました。チョウのコーナーでは大田原市に生息しているものから始まり日本と世界のチョウの標本が展示されておりました。大型のチョウ、色とりどりで美しいチョウ、模様が複雑なチョウなど並んでいて様々なチョウを見る事が出来ました。iPadで標本額1枚1枚撮っている少年を見かけ熱心な子だなあと感心しました。色んな角度から動植物を観察でき愛着を持った眼差しで眺められる施設です。 (訪問:2022/06/12)

    掲載:2022/06/23
    "ぐッ"ときた! 24
  • しゅん♪

    しゅん♪さん

    総合レベル
    137

    スポット展“ファーブル昆虫記の世界”を見に行きました☆広く知られている本ですが、実際はよく読んでいなかったので、解説や標本からファーブルの業績と昆虫の生態を知り驚きました。次は、春の企画展“世界のチョウ日本のチョウ展”が始まりました。タテハチョウが大集合しているそうです。いつ行ってもカブクワの生体展示があるのが魅力的♪また近々行きたいです(^ー^) (訪問:2022/03/05)

    掲載:2022/03/18
    "ぐッ"ときた! 29

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(11件)を見る

基本情報

住所 大田原市福原1411-22 地図を印刷
交通 当館へは、大田原市ふれあいの丘を目指してお越しください。詳細はHPよりご確認ください。
TEL
0287-28-3251 0287-28-3251
営業時間 通常
 09:30~16:30
最終入館は16:00まで
定休日 月曜日
年末年始(12/30~翌年1/3)
※メンテナンスや展示入れ替えにより休館になる場合があります。詳しくはHPをご覧ください。
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
駐車場
リンク ホームページ(パソコン)
  • 駐車場
  • ファミリー
  • 子供歓迎

セレクト

セレクト(1件)を見る