スッカン沢 - 那須塩原市の滝・渓谷・橋・吊橋|栃ナビ!
クチコミ投稿

那須塩原市の滝・渓谷・橋・吊橋

クチコミ
19

スッカンサワ

スッカン沢

0287-32-3050 0287-32-3050

滝・渓谷橋・吊橋

雄飛の滝・仁三郎の滝・素簾の滝・桂の大木・薙刀岩など見どころ満載!

雄飛の滝・仁三郎の滝・素簾の滝・桂の大木・薙刀岩・咆哮霹靂の滝・雷霆の滝と見どころ満載!高原山のカルデラ跡を水源に鉱物や炭酸等の火山成分を含む水が流れ、場所によって水が青白く見えます。辛くて飲めない酢辛い沢からスッカン沢と呼ばれています。

※県道56号塩原矢板線は冬期間通…

県道56号沿いにスッカン沢駐車…

店舗情報を見る

おすすめ

雄飛の滝
岩に囲まれた薄暗い場所に差す一筋の光のように見える、美しい滝です。
仁三郎の滝
滝つぼの上に流れ落ちる滝が、白いスカートをまとった乙女のように見え、舞姫滝ともいわれています。
素簾の滝
歩道の対岸の岩肌を幾筋にもなって流れ落ちる滝が、まるで白糸が岩を覆いつくす簾(すだれ)のようです。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2019年7月31日]

新着クチコミ

クチコミ:19
  • やまめ

    やまめさん

    • (さくら市 / ファン 8)
    総合レベル
    32

    夏によく涼みに出かけているスッカン沢へ、凍ってる滝を見るため出かけてみました。車は「山の駅たかはら」に駐車しました。山の駅で、ラブラドールを連れているグループを大量にみました。駐車場が満杯でした。何か催しものがあったのかもしれません。私達は、雄飛の滝まで、車道を歩いて行ってみました。靴はスノーブーツで出かけましたが、凍っている部分もあるので歩行には注意が必要です。凍ってる滝は圧巻でした。「山の駅たかはら」では、スノーシューのイベントとかもやっているようなので、気になる方はチェックすると良いかと思います。 (訪問:2023/01/29)

    掲載:2023/03/08
    "ぐッ"ときた! 15
  • ちゅぴ

    ちゅぴさん

    総合レベル
    178

    夏休みが終わり学校が始まる前に、楽しく歩いて来ました!無理なく歩ける距離が調度良くてお気に入りのハイキングコースです♪近くで、名水を汲めるのも気に入っています(*^ω^) スッカン沢の名前の由来が書いてありますが、飲んでみる勇気はありませんでした(^_^;) (訪問:2022/08/22)

    掲載:2022/11/04
    "ぐッ"ときた! 34
  • ぽぽ♪

    ぽぽ♪さん

    総合レベル
    113

    スッカン沢・雄飛の滝は、夏でも涼しいので、よく夏の暑い日に訪れていましたが、秋に初めて来てみると、秋のスッカン沢も素晴らし~!!!スッカンブルーと呼ばれる、シルキーな青い水、滝の数々、木々が目に優しい癒しの遊歩道が最高でした♪スッカン橋から沢をのぼり、雄飛の滝の滝壺まで行ってきましたが、相変わらずの大迫力!水しぶき、マイナスイオンが凄かったです!また、切り立つ岩壁の上から降り注ぐシャワーも神秘的でしたよ~! (訪問:2022/10/30)

    掲載:2022/11/04
    "ぐッ"ときた! 21

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(19件)を見る

基本情報

住所 那須塩原市湯本塩原 地図を印刷
ビジターセンタ
0287-32-3050 0287-32-3050
定休日 ※県道56号塩原矢板線は冬期間通行止め。
※薙刀岩付近より先は落石により現在通行止め。
設備 駐車場
駐車場 県道56号沿いにスッカン沢駐車場有
リンク ホームページ(パソコン)

特集

特集(3件)を見る

セレクト

セレクト(1件)を見る

関連スポット