樹の花自然園 花の山 - 茂木町の植物園・花・公園|栃ナビ!
クチコミ投稿

茂木町の植物園・花・公園

クチコミ
7

キノハナシゼンエンハナノヤマ

樹の花自然園 花の山

0285-65-1187 0285-65-1187

植物園・花公園

四季折々の花の中、自然あふれる広大な里山でゆったりお過しください♪

2020年春に再オープンした花の山は、約25,000坪の敷地に10種を超えるサクラをはじめ70種以上の花木をお楽しみいただけます。自然観察や盆栽作りなど、季節ごとの体験教室も好評です。天候や季節により休園日もありますのでお問合せください。

09:00~16:00

月曜日

100台

店舗情報を見る

おすすめ

◇四季折々の樹の花
※開花状況はホームページでご確認ください
春:ツバキ・サンシュユ・ユキヤナギ・レンギョウ・ハナモモ・サクラ・ボケ・ヤマブキ・マンサク・ツツジ・ハナミズキなど
夏:ニッコウキスゲ・アジサイ・サルスベリなど
秋:ジュウガツサクラ・モミジなど
◇3kmの自然溢れる里山の散策コース 南コース:0.8km、中央コース:1.1km、西コース:1.4km
山や水辺も散策できます。
◇保全協力金/花の山シーズンカード 花の山保全協力金/大人500円のご協力をお願いしております。
花の山シーズンカード/加入2,000円(保全協力金500円含む)、発行日より1年間何回でも入園ができ、イベントにも割引料金で参加可。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2020年9月4日]

新着クチコミ

クチコミ:7
  • みーじ

    みーじさん

    総合レベル
    83

    彼岸花がまだ観られるかな~と思って初訪問です。保全金500円を支払い、彼岸花が咲いている場所まで丁寧に案内していただきました。残念ながら赤い彼岸花は既に終わっていましたが、白や黄色がまだ咲いており、緑の木々の中散策を楽しみました。最後に、スタッフの方のいろいろなお話を聞くことができて、真っ赤な彼岸花の満開は観れずとも、とても楽しく来てよかった~。時忘れの紫陽花やツツジも咲いていて、これからのギンモクセイや10月桜も咲き始め、これから紅葉時期にもいいかもしれませんね。ありがとうございました~! (訪問:2023/10/07)

    掲載:2023/10/12
    "ぐッ"ときた! 33
  • nyata-mama

    nyata-mamaさん

    総合レベル
    175

    【花の山】さんのInstagramを拝見し、こちらの「白い彼岸花」を拝見しに伺いました。谷の斜面に咲き広がり、上から下から拝見できます。赤色の彼岸花の中に白が1,2本というのはありますが、これだけの数が拝見できるのは珍しいです!美しいその姿には気品もあります。今が見頃ですよ(*^^*) (訪問:2023/10/01)

    掲載:2023/10/02
    "ぐッ"ときた! 40
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    195

    ふれあいの芳賀路スタンプラリーで訪れました。保全協力金500円を払い入園しました。係の人に今咲いている花々を伺いパンフレットの地図に花の山全体を廻るルートを赤マジックで記してもらいソノ通りに行きました。スタートする前にニッコウキスゲに似ているヒメカンゾウが咲いている場所を案内してもらいました。ニッコウキスゲよりオレンジ色が濃い花です。コースはウッドチップが敷かれているので歩きやすく汚れにくく上り坂や下り坂でも踏ん張りがききます。白のスイレンが咲いておりました。その通りはピンクのサラサウツギが道の両側に咲いており鮮やかです。池の畔を眺めていると野ウサギが飛び跳ねていたので写真に収めようと近づくと逃げて行ってしまいました。残念。違う通りではニッコウキスゲが群生して咲き誇っておりました。数は少なくなりますがコース上のアチコチで見られます。アヤメも池の畔以外でも各所で見られました。頂上に辿り着くとナンジャモンジャの白い花が咲いておりました。展望台からの眺望も良いです。程よい起伏で花々を眺めながらイイ運動となりました。 (訪問:2023/05/14)

    掲載:2023/05/24
    "ぐッ"ときた! 32

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(7件)を見る

基本情報

住所 茂木町小山1067 地図を印刷
交通 東北道宇都宮ICより約80分
北関東道真岡ICより約30分、友部ICより約30分
TEL
0285-65-1187 0285-65-1187
営業時間 通常
 09:00~16:00
定休日 月曜日
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場 100台
リンク ホームページ(パソコン)
  • お1人さま

セレクト

  • 梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選

    梅雨時期のお楽しみ★紫陽花(あじさい)の名所26選 梅雨の時期に見頃を迎える紫陽花(あじさい)は、雨がとっても似合うお花☆梅雨ならではの風情を味わいに、栃木県内の色鮮やかになった紫陽花を見に出かけてみませんか!花手水が愛らしい神社も要チェックですよ~♪ (2023/06/02)

セレクト(1件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

  • サンシュユ

    サンシュユ サンシュユは春先に黄色い小さな花をたくさん咲かせ、秋には美味しい実が楽しめます。日本では江戸時代に渡来したそうです。また、最近はセイヨウサンシュユの斑入り品種も人気があります。春を代表する花木のひと…

  • マンサク

    マンサク 冬の名残がある野山などで黄色い花を咲かせるマンサク。「まず咲く花」がだんだんと「まんさく」になっていったという説や花がたくさんつくので「豊年満作」から名付けられたとも言われています。冬から春先に水平…

花特集(14件)を見る