磐裂神社(日光市室瀬) - 日光市の神社・仏閣|栃ナビ!
クチコミ投稿

日光市の神社・仏閣

クチコミ
1

イワサクジンジャ

磐裂神社(日光市室瀬)

神社・仏閣

江戸時代は星宮大明神と称し、明治に入り磐裂神社と改称した神社です。

創立年などは不詳。戦前は旧指定村社であり町役場から献幣使の参向があった神社です。末社に稲荷神社があるのをはじめ、神社名は不明ですが5社の境内社があります。季節により桜やアジサイも見られます。

店舗情報を見る

おすすめ

主祭神 磐裂神(いわさくのかみ)
本殿 神明造トタン葺の本殿には、見事な彫刻が施されています。
例祭 5月5日(現行は11月22日)

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2023年9月14日]

新着クチコミ

クチコミ:1
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    社務所兼公民館は青と白のスッキリとしたモダンな建物です。石段脇にはシダレザクラが咲いていて訪問を歓迎してくれているようでした。木々の少ないサッパリとした場所に社殿があります。本殿を窺うと数々の彫刻が施されておりました。向拝では凝った龍の海老虹梁が目に入ります。胴羽目では唐獅子親子が躍動し、脇障子では猩々(中国の古典書物に記されている妖怪)がノンビリとお酒を飲み、蟇股では鳥が囀り、リスが葡萄をほおばっておりました。それぞれの特徴を最大限に引き出した作品です。見ていて清々しい気分になりました。 (訪問:2023/04/08)

    掲載:2023/09/23
    "ぐッ"ときた! 27

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(1件)を見る

花特集

  • 桜

    桜といえば春!日本の代表的な花としても誰もが知っている花ですよね!ソメイヨシノ・八重桜・しだれ桜・サトザクラなど他にもたくさんの桜があります。蕾も満開の時も、散り行く花びらでさえも愛されるとちぎの桜…

花特集(1件)を見る

関連スポット