栃木県県民の森 - 矢板市の公園・植物園・花|栃ナビ!
クチコミ投稿

矢板市の公園・植物園・花

クチコミ
30

トチギケンケンミンノモリ

栃木県県民の森

0287-43-0479 0287-43-0479

公園植物園・花

野鳥や植物の自然観察や、森林浴・ハイキングに絶好のフィールド!

973haと広大な面積で自然観察やハイキングに最適。4月のカタクリや5月のツツジ類など管理事務所周辺やキャンプ場、県民の森最高峰のミツモチ山などで咲き乱れます。夏はキャンプ。秋は宮川渓谷や広葉樹の森で黄色や赤の見事な紅葉が楽しめます。

店舗情報を見る

おすすめ

◇マロニエ昆虫館 ここにしかない、こころ安らぐ小さな驚き。ムシ大好き少年少女から、幼年時代に野山で虫を追いかけたことのある方々まで、みんなが感動できます。
◇ハイキングコース
全長27kmに及ぶ遊歩道があります。渓流沿いの道や尾根道、ミツモチ登山道と、家族連れから健脚向きまで楽しめます。
◇バーベキュー場・キャンプ場
※いずれも期間限定、要予約
・キャンプ場
バンガローや高床式固定テント、持込テントサイトが整備され人気。
・バーベキュー場
清流宮川渓谷に5炉あります。

※表示価格は更新時点の税込価格となっております。
[更新:2017年2月28日]

新着クチコミ

クチコミ:30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    創造の滝から遊歩道に入ります。お目当てはカタクリです。遊歩道沿いや斜面のクマザサの中にも紫色の妖精が微笑んでおりました。中にはゴツゴツとした大きな石の側にいる強者もおりました。足の踏み場もない程に群生しております。反省の滝まで200mの距離にコノ時期ならではの爽やかな光景を眺められました。 (訪問:2024/04/07)

    掲載:2024/04/12
    "ぐッ"ときた! 31
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    第1展望台までは車で辿り着けました。見晴しは良いですが何となく視界が狭まって漠然とした景色でもあります。それではと第2展望台へと向かいました。遊歩道のみで行けば0.5kmですが勾配がきついので冬季閉鎖中のゲートの脇を通り車道0.8km+遊歩道0.2kmのコースへと舵を切りました。気温3℃でしたが汗だくで20分かけ辿り着きました。展望台に上ると心地良い冷たい風が吹いていて汗がミルミル乾いていきます。ココからの景色は大パノラマで山々もそうですが矢板市街地が手に取るように眺められ登った御褒美を味わえました。 (訪問:2024/01/04)

    掲載:2024/01/17
    "ぐッ"ときた! 30
  • maffinman

    maffinmanさん

    総合レベル
    197

    【創造の滝】矢板市水辺景観10選の滝で県民の森を流れる宮川に懸かる落差4mの滝です。遊歩道を降りて間もなくその姿が見られました。水量も豊富で滝壺も深そうです。間近で見られるのでマイナスイオンを浴びられました。紅葉時期には滝が更に映えそうです。【傾聴の滝】県民の森を流れる宮川に懸かる落差3mの滝です。宮川渓谷歩道入口から遊歩道を上流の方へ進むと間もなく落ち口から見下ろせ滝下からも眺められました。段々と流れる滝で落差はありませんが滝壺が広いのが特徴です。渓谷の木々と涼やかに流れ落ちる音が結びついて味わい深い滝です。【反省の滝】県民の森を流れる宮川に懸かる小さな滝です。遊歩道を少し下ると橋のたもとに名前の看板がありました。上部滝面から眺めると下部滝面まで落差5mはありそうでゴツゴツとした岩場を縫うように流れ落ちております。下部滝面では緩やかに落水しユッタリとした滝壺を形成しておりました。静かに気づかれないように流れ落ちる事から反省の滝と名付けられたのかなと思いました。 (訪問:2023/11/03)

    掲載:2023/12/20
    "ぐッ"ときた! 23

※上記のクチコミは訪問日当時の情報であるため、実際と異なる場合がございますのでご了承ください。

クチコミ(30件)を見る

基本情報

住所 矢板市長井2927 地図を印刷
管理事務所
0287-43-0479 0287-43-0479
設備 駐車場、 公衆トイレ
お子さま ファミリー、 子ども歓迎
駐車場
リンク ホームページ
  • お1人さま

花特集

  • メタセコイア

    メタセコイア メタセコイアといえば、中国原産のスギ科の落葉高木で、花というよりも紅葉(黄葉)ですが、黄葉前の緑鮮やかな時に垂れ下がった花を見られます。花といっても雄花が集まってできた雄花序(ゆうかじょ)といい、秋…

  • りんどう

    りんどう 8月~11月頃までが開花時期のリンドウですが、「秋の訪れを感じさせてくれる花」として親しまれています。9月が一番の見頃とされ、古くから根が薬や漢方として利用されていたことや、花言葉に「いつまでも元気…

  • つつじ

    つつじ 少しずつ夏が近づいて気温が上がってくると、鮮やかなピンク色の花が咲く日本ではなじみ深い花木のツツジ。学校や公園でも良く見かけ、花の奥にある甘い蜜を吸った思い出がある方も多いのでは?レンゲツツジには毒…

花特集(3件)を見る

関連スポット