メキシコの国花でもあるダリアは鮮やかな大輪で存在感抜群!日本に入ってきた頃には、花の形がボタンに似ているため、天竺牡丹(テンジクボタン)と呼ばれていたそうです。今では品種改良され、花の色やサイズ、咲き方も多種多様、様々な品種がある多彩な花。初夏に咲く一番花は大きく鮮やか、秋には花の色が深く花数も多くなるなど、時期によって違った楽しみ方ができるかも。華麗で優雅なとちぎのダリアを見に行こう!
日光・鹿沼エリア
-
手打ちそば処 嵯峨[鹿沼市]
美味しいお蕎麦だけでなく、嵯峨ガーデンの散策を楽しめます♪季節の花々がたくさん咲いていて晩秋には皇帝ダリアが凛と咲きます。(画像はイメージです)
-
日光花いちもんめ[日光市]
関東以北で最大規模のベゴニアガーデンとして有名ですが、毎年8月中旬~11月上旬までダリア園OPEN!400種類2,000株のダリアが楽しめます!(撮影:a$aさん)
真岡・益子エリア
-
井頭公園[真岡市]
子供からお年寄りまで楽しんでいただける、自然が豊かな公園です。バラ園では晩秋に皇帝ダリアが見られます。(画像はイメージです)
-
もてぎの森 ダリア園[茂木町]
約4,000㎡の休耕田を借り、個人の方が私費で開園されているダリア園です。茂木町烏生田(うごうだ) 介護施設「もてぎの森 うごうだ城」の目の前にあり、北海道、秋田、町田、茨城等、新作も含めて1700種類以上のダリアから、毎年、厳選し直し、新たな球根を送ってもらい、500種類以上のダリアを咲かせています、ダリアの種類がとにかく多い!残念ながら、2023年に引き続き、2024年も休園させていただいております。(画像:ダリア園提供)